またも気が付かなかったんですが、Windows Azure Web サイトは .NET Framework 4.5.1 へのインプレース更新が行われたようで、いつの間にかに使えるようになっていました。
基本的に Web サイトでの表記としては .NET Framework 4.5 で統一されているので、実際のバージョン確認が難しいのですが、今回は Kudu を使って reg コマンドを叩くことで確認してみました。確認方法は MSDN を参考にしました。
方法 : インストールされている .NET Framework バージョンを確認する
実際には以下のコマンドを Kudu で実行するだけなので簡単です。
reg query "HKLM\SOFTWARE\Microsoft\NET Framework Setup\NDP\v4\Full"
そして実行した結果が以下の画像です。
Release の値が 0x5c786 (378758) となっているので、Windows Server 2012 にインストールされた .NET Framework 4.5.1 であることがわかりますね。残念ながら Windows Server 2012 R2 へのアップデートには時間がかかりそうです。
そして、.NET Framework が 4.5.1 にアップデートされたのかと疑った理由ですが、今朝に以下のツイートを見たからです。
"Helios" 0.1.4-pre supports Azure Web Sites and resolves a null ref some sites were seeing when a user requested favicon.ico.
— Levi Broderick (@LeviBroderick) February 4, 2014
Helios に関しては OWIN を加速させる IIS と Helios の関係 - しばやん雑記 を参照してもらうとして、実は Helios は動作させるには IIS 8 と .NET 4.5.1 の環境が必要なのです。
元々 Web サイトは .NET 4.5 へのインプレース更新が行われた後に、OS が Windows Server 2012 へアップデートされました。なので IIS は 8 でも .NET 4.5 となるので、Helios がそのままでは動作するはずがありません。しかし、対応と謳っているのでアップデートされたのではないかと疑いました。
結果的には正解で、確かに Web サイトで Helios 0.1.4-pre が使えるようになっていました。なので、はてなブログ用人気エントリー API を Helios で動作させてみました。
Nancy ではてなブログ用の人気エントリー API を作ってみた - しばやん雑記
既に Helios 0.1.4-pre な環境で、このブログのサイドバーにある人気記事が表示されています。
まだ半日ほどしか動作させていないですが、プレビュー版の割に比較的安定している感じがします。ただし、管理ポータルからリクエスト数が見れなくなった気がしますが些細な問題ですね。