しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

2017 年の振り返りとフリーランス 2 年目の終わり

今年もあっという間に大晦日になってしまったので、今年やったことや印象深いことを書き出します。脳内の整理としても、書き出しておくのは良いと考えています。

2 年目も無事生き延びることが出来た

2017 年は割と 1 年を通して忙しくしてました。少し予定がずれてしまって、途中からは週休 0 日になってしまったケースもありましたが、2017 年内にやらないといけない仕事は全て終わらせた気がします。

今年は Azure と ASP.NET Core をよく使った気がします。技術的には以下のよう感じ。

  • App Service / App Service on Linux への移行
  • ASP.NET MVC 5 を使ったプロトタイプ実装
  • ASP.NET Core を使った B2C アプリ開発の助っ人
  • ASP.NET Core 2.0 / Cosmos DB / AAD B2C を使った B2C サービス開発
  • 技術支援的なやつ

ASP.NET Core はやっと実案件でガッツリと使うことが出来ました。割とノウハウが溜まったので、今後の開発では Azure と ASP.NET Core を中心に使っていく予定です。

そして、ずっとお手伝いしている一休では技術ブログがついに開設されたので、これまでにやってきたことのまとめをアドベントカレンダーに投下しました。

流石に自分のブログで書くわけにもいかず、書きたいことがかなり溜まっていたので長文になりました。来年はオフラインのイベント開催という噂もあるので、ひょっとしたら話す機会があるかもしれません。

来年こそは Windows Containers を使った仕事をしたいと思っているので、そういった案件があれば喜んで飛びつきます。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

de:code / Tech Summit / .NET Conf で話した

今年はイベントで話すつもりはなかったのですが、気が付いたらデカいイベントで喋ってました。

来年はひっそりと生きようかと思ってます。今年はちょっと頑張りすぎた。

飲む回数が増えた

赤坂で仕事を終えた帰りに飲むことが非常に増えました。赤坂に限らず、神田・浅草・亀戸と場所を移動してコスパを求める感じの飲みが多いです。

f:id:shiba-yan:20170902230143j:plain:w450

最近はワインと日本酒をよく飲むようになりました。後は梅酒もいろんな種類を楽しんでます。