先週の Build 2017 のキーノートではさらっと触れられてたぐらいですが、かなり大規模なアップデートが行われました。詳細は Azure Blog に AJ 氏が書いてます。
AJ 氏とは先月に品川の Microsoft で会って少し話をしました。その来日時の記事が公開されてました。
Azure App Service は極めて一般的なアプリケーション実行環境なので、ベンダーロックインのやりようがない感じですね。それは App Service on Linux になっても同じです。
話を戻します。一度ブログの記事が取り下げられた気もしますが、復活したので良かったです。
実行中のコンテナへの SSH が機能的に一番目立ちますが、個人的には Azure Portal から Restart を実行すると、ちゃんとコンテナが再起動するようになった点を強調したいですね。
これまでは時々、完全に Docker Container が起動せずに詰むケースがあったのですが、再起動を実行できなかったので作り直しをしていました。しかし、これからは大丈夫。
GA までに必要だと思っていた機能として Deployment Slot がありますが、きっちりと実装されてきました。Docker Image をダウンロードするのに少し時間がかかりますが、スロットを上手く使って解決できます。
そして、既にチケット売り切れてますが de:code で App Service on Linux について話すことになっています。
de:code (decode) 2017 | 日本マイクロソフトの開発者/アーキテクト/IT Pro 向けイベント - Microsoft Events & Seminars
前に話した時は Azure Web Apps だったので、基本的に Azure に関することばかりやってる気がします。
当然ながら Build 2017 で発表された機能についても紹介しますし、いろいろと実用的なシナリオベースの話が出来ればいいかなと思っています。
de:code 2017 が終わった次の週には、Open Source Summit Japan で Microsoft Corp の帝国兵殿と Nazim 氏が来日して App Service on Linux について話をするらしいです。
非常に面白そうな話が聴けそうなんですが、参加難しそうなのでスライドが出てくるのを待つ予定です。
正直、後ろにこの 2 人のセッションが控えてるとかプレッシャーがやばいですね。