しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

ASP.NET MVC 5.1.2、Katana 3.0.0-beta1、Helios 1.0.0-alpha1 などがリリースされていました

タイトルからわかるように過去形です。気が付いていたけど書いていなかった、もしくは完全に気が付いていなかった内容が含まれています。

Microsoft Azure が楽しすぎるのが悪いということにしてください。それではまとめます。

ASP.NET MVC 5.1.2 / Web Pages 3.1.2 / Web API 2.1 (5.1.2)

基本的に ASP.NET MVC / Web Pages / Web API は同じタイミングでバージョンが上がります。

NuGet Gallery | Microsoft ASP.NET MVC 5.1.2

NuGet Gallery | Microsoft ASP.NET Web Pages 3.1.2

NuGet Gallery | Microsoft ASP.NET Web API 2.1 5.1.2

Visual Studio 2013 Update 2 RC と同時にリリースという感じですかね。修正内容ですが、基本的にはバグ修正がメインとなっているみたいです。

ASP.NET and Web Tools 2013.2 for Visual Studio 2013 Release Notes : The Official Microsoft ASP.NET Site

CodePlex の Issue を見ていると、そろそろ 5.2 が出るんじゃないかなぁと思います。おそらくは TechEd NA 2014 のタイミングじゃないでしょうか。

ASP.NET Identity 2.0.0

割と開発ペースが Katana 並に速い ASP.NET Identity も 2.0.0 の正式版がリリースされています。

NuGet Gallery | Microsoft ASP.NET Identity Core 2.0.0

多要素認証やロックアウトなどをサポートして、普通のアプリケーションに認証を組み込む場合には非常に便利に使えそうではありますね。

Announcing RTM of ASP.NET Identity 2.0.0 - .NET Web Development and Tools Blog - Site Home - MSDN Blogs

自分で作る必要がある場合は OWIN Security Components を使って最低限の処理を、ASP.NET Identity で要件を満たせる場合はそのまま使ってしまえば良いのかなぁと思います。

まずは SignalR の時みたいにサンプルで動作を確認してみるのが良いと思うのですが、このサンプルコードがベータのままになっていて手抜き感が漂ってます。

NuGet Gallery | Microsoft ASP.NET Identity Samples 2.0.0-beta2

正直、ちょっと先行きが不安なフレームワークです。2.0.0 でも未だにオープンソースになってないし。

ASP.NET Identity - Home

そろそろ公開してくれるんですよね、多分。

Entity Framework 6.1

特にベータの時から大きくは変わっていないですが、正式版になったので安心して使うことが出来ますね。

NuGet Gallery | EntityFramework 6.1.0

個人的には Interceptor は割と使いどころがあるんじゃないかと思ってます。

EF6.1.0 RTM Available - ADO.NET Blog - Site Home - MSDN Blogs

Index 属性は待っていた人が多そうな機能ですね。正直 Entity Framework の今後の発展がいまいち見えていないので心配ではあります。パフォーマンスもどこまで改善できるか未知数ですし。*1

Katana 3.0.0-beta1

相変わらず Katana は開発ペースが早いですね。既に 3.0.0-bata1 までリリースされています。

NuGet Gallery | Microsoft.Owin 2.1.0

といっても、特に 3.0.0 での更新内容は多いわけではなく、WS-Federation 対応の Security ミドルウェア追加と .NET 4.0 がサポート対象外になることぐらいみたいですね。

Katana Project - Home

もうちょっと基本的な機能のミドルウェアが欲しいですね。スロットリングよりもセッションとかキャッシュのが必要なケース多いと思うんですが。

Helios 1.0.0-alpha1

リリースは先月というアンテナの低さを発揮してしまいましたが、Helios もついに 1.0.0-alpha1 まで開発が進んでいるようです。

NuGet Gallery | Microsoft.Owin.Host.IIS 1.0.0-alpha1

大きな変更点は今までは IIS 8.5 と .NET Framework 4.5.1 が必須だったのが、IIS 7.5 / 8 がサポートされるようになったところでしょうか。.NET Framework 4.5.1 が必要なのは今まで通りです。

そしてこれも完全に見落としていましたが、Helios の更新履歴が Gist 上ですが公開されていました。

やはりネイティブコード部分に依存するせいか ASLR サポートとか IIS 巻き込んでのクラッシュを修正とか、内容は激しい感じがしますね。

ASP.NET "Project Helios" Changelog

信頼性とパフォーマンスの改善などリリースノートには記載されていないですが、それぞれのバージョンで色々と改善されているみたいです。夏までには正式版がリリースされるのではないかと予想しています。

*1:Roslyn 絡めてきたりしそうな気はしないこともない