しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

ASP.NET MVC に投げた Pull Request がマージされました

ASP.NET MVC には、以前ブログでも書いた DropDownListFor がラムダで与えた初期値を、特定のケースで使ってくれないという問題があります。

DropDownListFor と ViewBag を組み合わせた時の問題 - しばやん雑記

拙作の SwissKnife.Mvc に用意してある DropDownListForEx は、この問題を回避するために実装しました。

一応、CodePlex にも issue を投げたりしていたんですが、ASP.NET MVC 5 で新しい HTML ヘルパー入れるからと放置されていたのが、突然マージされました。

ASP.NET MVC / Web API / Web Pages - View Issue #853: DropDownListFor, value of lambda is not using in the initial display

Pull Request を送ったのがかなり前なので、現状とコンフリクトが多かったのかそのままマージされたわけではないですが、コードはそのまま採用されていました。

ASP.NET MVC / Web API / Web Pages - Source Code

issue では v5.1 となっているので、おそらく次のランタイムの更新で修正済みとなっているはずです。

自分が修正したコードが製品版に含まれるというのは、なかなかに感慨深いですね。