しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

Premium V2 が選べない App Service Plan が存在する

タイトルの通りですが、大昔に作った Japan East の App Service Plan を何となくスケールさせようかとしたら、Premium V2 がグレーアウトして選べなくなっていました。

f:id:shiba-yan:20171205163953p:plain

Premium V2 について知りたい方は、Public Preview の時に書いたエントリがあるので、こっちも参考にしてください。今は GA してますが、基本的に変わっていないはずです。

価格は GA してもこれまでの Premium と同じなのに、パフォーマンスは格段に向上しているので移行しない理由は全くありません。Premium を使っている場合は今すぐ移行しましょう。

話を戻します。グレーアウト部分に分かりにくいですが、理由が書いてあります。

Premium V2 is not supported for this scale unit. Please consider redeploying or cloning the App

要するに今の App Service Plan が載っているスケールユニットには、Premium V2 用のインスタンスが入っていないようです。なので Premium V2 を使うためには App Service の再デプロイやクローンを行って、スケールユニットを変える必要があります。

スケールユニットを変更するというのは地味に大変な作業です。サポートに変更リクエストを依頼できる噂もありますが、実行されるスケールユニットが変わると IP アドレスが変わります。A レコードを使っている場合、Outbound IP アドレスを使って制限をかけている場合などは手間がかかります。注意しましょう。

今ある App Service Plan に Premium V2 がデプロイされることを期待しますが、これから新しく作る App Service で Premium V2 を使う予定がある場合には、作成時に Premium V2 を選ぶようにしましょう。

f:id:shiba-yan:20171205165809p:plain

新規作成時に Premium V2 を選んでおけば、当然ながらデプロイされているスケールユニットが優先的に割り当てられるので、変更することがあっても安心して使えます。

今すぐに必要ない場合は、作成後にスケールを下げておけば良いです。後から変更するのは大変なので、予め考えておくか無条件で Premium V2 を選んで作成するのが良いかもしれません。