読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

2013 年も終わりなので 1 年間を振り返ってみました(後半)

2013 年も終わりなので 1 年間を振り返ってみました(前半) - しばやん雑記 の続きです。

今年の後半は仕事が忙しくて、思ったよりブログを書いていなかったです。

7 月

この月は Visual Studio 2012 の記事がホッテントリ入りして、思った以上にブクマが伸びました。

Visual Studio 2012 の「JSON / XML をクラスとして貼り付ける」機能が便利すぎるけど - しばやん雑記

その他は Windows Store の内容を再利用するための oEmbed API を気まぐれで開発して、何だか行けそうだったので Windows Store oEmbed としてリリースしました。

Windows ストアの内容を埋め込める oEmbed API を作った - しばやん雑記

8 月

仕事がハイパー修羅場だったのもあって、以下の 2 記事しか書いてませんでした。

Windows Azure Web サイトで New Relic を使ってみた - しばやん雑記

ASP.NET SignalR 2.0 リリース候補版が公開されました - しばやん雑記

どっちもいまいち中身が無い記事で、当時の自分に余裕がなかったのが分かりますね。

9 月

仕事で Windows Azure Web サイトを使って、初めて本格的に運用を開始したのでとにかく Web サイト絡みの記事が多い月になりました。特にオートスケールとリバースプロキシに関わる部分を、自分なりに色々と検証をしていました。

Windows Azure Web サイトのオートスケールを検証してみた - しばやん雑記

Windows Azure Web サイトのロードバランサーが不可解な挙動をしている件について - しばやん雑記

未だに挙動はよくわかってないですが、現状オートスケールを設定することで良い感じにリソースを最適化してくれているっぽいです。

しかし、一番ブクマが伸びたのは WebMatrix で FuelPHP アプリの開発を行う記事だったのが、地味にショックでした。

WebMatrix と FuelPHP を使って Web アプリ開発をしてみた - しばやん雑記

WebMatrix で PHP アプリの開発を行うのは、想像以上に便利なのでお勧めしたいです。

10 月

この月は何といっても ASP.NET MVC に対して投げた pull request がマージされたことが記憶に強く残っていますね。

ASP.NET MVC に投げた Pull Request がマージされました - しばやん雑記

ひっそりと Contributors にも名前と言うかハンドルネームが載っています。実際のところは本名にして貰いたいんですが、どこにお願いすればいいのか分からないので放置してます。

それ以外は仕事でよく使っている SendGrid に関しての記事が目立ちますね。

SendGrid の Parse API を使ってメールの受信をフックする - しばやん雑記

SendGrid の SMTP API を SmtpClient で使ってみる - しばやん雑記

ぶっちゃけると、自分のブログに書いているネタの 6,7 割は仕事で必要だったので調べたか、実装したかのどちらかです。なので Parse API と SMTP API も仕事で使ったということです。

11 月

よく覚えていないですが、この月も仕事が忙しかったからか記事を 3 つしか書いていなかったです。先月と同じく 2 つ目の pull request がマージされたことで、去年の呪縛から解き放たれることが出来ました。

ASP.NET MVC に投げた 2 つ目の Pull Request がマージされました - しばやん雑記

そしてこの月は MVP Global Summit が開催されたので、久しぶりに参加してきました。ぶっちゃけ ASP.NET じゃなくて Windows Azure の人とほぼ一緒に居ましたが、少しだけ NDA ではない情報があったので記事にしています。

OWIN を加速させる IIS と Helios の関係 - しばやん雑記

OWIN は来年以降に色々と実用可能になるのかなぁと思っています。かなりの急ピッチで進んでいますが、残念ながら Katana や既存フレームワークの対応が追い付いていない感じですね。

12 月

毎年恒例になっている Advent Calendar の月なので、私も Windows Azure と Sitecore に参加して以下のような記事を書きました。

私が Windows Azure Web サイトを大好きな 7 つの理由 - しばやん雑記

Sitecore と ASP.NET MVC 間でデバイスクッキーを連携させてみた - しばやん雑記

そして MacBook Pro の初期不良を最悪のタイミングで引き当ててしまったので、実家に帰る日を 1 日遅らせてこの記事を書いています。

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013) を買ったら初期不良を引いた話 - しばやん雑記

交換品も初期不良なら全力で泣く。

まとめ

あっという間に過ぎた気がしましたが、何だかんだで色々とやっていたみたいです。

来年には Windows Azure の日本リージョンが稼働を始めますし、このブログは来年も変わらず ASP.NET と Windows Azure の記事を書きつつ、マイペースで楽しんでいくんだと思います。

これからも「しばやん雑記」をよろしくお願いいたします。