しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013) を買ったら初期不良を引いた話

現在 MacBook Pro Early 2011 をメモリ 16GB、Intel SSD 160GB に換装して使い続けているんですが、そろそろストレージの容量も足りないし MacBook Pro Retina の 13 インチで 16GB メモリを選択できるようになったので、以下のような構成で 11/30 に購入しました。

MacBook Pro - MacBook Pro13インチ、15インチ、またはRetinaディスプレイモデルの購入 - Apple Store (Japan)

f:id:shiba-yan:20131215225257p:plain

理由はよくわかりませんが、CTO でメモリを 16GB にしたら出荷に時間がかかるようでした。

そして 12/16 に届いたので早速セットアップしていき、Boot Camp で Windows をインストールし終わって弄っていた時、ランダムで OS がクラッシュするようになりました。

最初は Windows の Intel ディスプレイドライバが腐っているのかと思ったのですが、OS X 側でもメモリテストを実行すると途中で OS 巻き込んでクラッシュという状況に。

f:id:shiba-yan:20131228161036j:plain

流石に MacBook Pro の初期不良に定評にある私でも、この現象は初めてだったので Apple Store Online に連絡すると、まずは以下のようなやり取り。

私「今朝届いた MacBook Pro が~~で~」
担当者「OS X が動くのなら初期不良にはなりません」
私「(#^ω^)ピキピキ」

そして担当者が変わって話を進めていった結果…。

ここに初期不良の MacBook Pro があるじゃろ?
( ^ω^) 
⊃MacBook Pro⊂ 

これを
( ^ω^) 
⊃)MacBook Pro(⊂ 

 ( ^ω^) 
≡⊃⊂≡ 

こうじゃっ!
( ^ω^) 
⊃交換処理&更に二週間待ち⊂

f:id:shiba-yan:20131228135240p:plain

担当の方が凄く親身な対応をしてくださって、届いたその日に交換ということになりました。

当初の予定では年明けというあまりにも酷いスケジュールでしたが、2 週間ほど早くなったようで今年中に受け取れる可能性が出てきました。しかし、今度は最短でも 29 日から 31 日の受け渡しになると言われたので、ヤマトさんと Apple Store Online にまた電話して 29 日の早いうちに届けてもらう話で決着しました。*1

トラブル後の対応は割と素早く、今回の配送に関しても特別な対応をしてもらえて満足はしてますが、ハードウェアの信頼性は満足できないですね。頑張ってもらいたいものです。

*1:当初の予定では 28 日に実家に帰る予定だったのを後ろにずらした