
しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

Windows ストアの内容を埋め込める oEmbed API を作った

Windows

最近は oEmbed 周りをいろいろ弄っていたので、何となく Windows ストア向けに API を作ってみました。

一応 oEmbed API も /oembed で実装してありますが、対応していないと貼り付け出来ないので iframe で紹介しておきます。

<iframe width="453" height="252" src="http://wsoembed.com/embed?id=アプリのGUID" frameborder="0"></iframe>

id パラメータには Windows ストアの URL に付いてる GUID を指定してください。

f:id:shiba-yan:20130716040240p:plain

実際に埋め込んだ結果は以下のような感じ。

多少ですがデザインも頑張りました。

ちゃんとアプリのテーマよって背景色とか文字の色が変わるようになっています。

「ストアで表示」ボタンをクリックすると、ストアアプリが立ち上がるようになっています。ボタンに関しては余力があればデザインを頑張りたいです(震え声

ちなみに実装に関しては HTML を正規表現で色々と頑張ったので、特定のパターンの時に落ちるかもしれないですが、報告してもらえれば直します。

この API は WebMatrix 3: Windows Store アプリを紹介するヘルパー(未完成) - だるろぐ にインスパイアされて実装しました。思ったより良くできた気がします。