読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

2013 年も終わりなので 1 年間を振り返ってみました(前半)

ちょっと前に 2013 年になったところだと思っていたら、あっという間に年末になってしまいましたね。個人的には年末はとある更新時期なので、活動内容をまとめたり大変です。

折角なので、この 1 年間にどんなことをしてきたのかダイジェスト版で振り返ってみます。長くなってしまったので、2 つに分けて書くことにします。

1 月

正月から だるやなぎ.info という無駄サービスを作って遊んでいたようです。ほぼ忘れていましたよ…。

だるやなぎメーカーの作り方 - しばやん雑記

1 年を無駄にしそうだと書いていますが、案外無駄にならなかったのが収穫でしょうか。

他には ASP.NET の Tips をいろいろと書いていたり、gihyo.jp でリアルタイム Web を極める連載を開始していました。Hokuriku.NET のブリしゃぶ勉強会に参加したのもこの月ですね。

Hokuriku.NET vol.11 に参加してきました - しばやん雑記

ちなみに Hokuriku.NET には来年も 1 月に参加する予定です。

2 月

この月は仕事の関係もあり、ASP.NET に関係する Tips 的な記事をかなりたくさん書いていました。LightSpeed を本格的に弄り始めたのもこの時期ですね。

しかし、この月に一番記憶に残っているのは Dev Intersection への参加を決めたことでしょうか。

Dev Intersection Conference に参加します - しばやん雑記

イベント自体は 4 月ですが、一人で参加費のかかるイベントは初めてでした。

3 月

やっぱり ASP.NET の Tips 的な記事ばかりですが、初めて OWIN の簡単な紹介記事を書いていました。

OWIN - Open Web Interface for .NET とは何か? - しばやん雑記

OWIN はこれからの ASP.NET にとって非常に大きな存在になってくるので、簡単にでもキャッチアップしておいた方が良いと思います。

そして開発系以外では日本で Surface RT が発売されたことが大きいですね。

Surface RT と Touch Cover が届きました - しばやん雑記

予約していたので、発売日に手に入れていろいろと遊んでいたことを思い出します。しかし同じ年に Surface 2 が発売されたので、使っていたのは実質 7 ヶ月ぐらいでしょうか。

4 月

この月は、やはり Microsoft MVP for ASP.NET/IIS を再受賞したのが一番大きかったと思います。

Microsoft MVP for ASP.NET/IIS を再再受賞しました - しばやん雑記

グローバルに活動できているかは分かりませんが、以前よりはいろいろと英語と戦っているような気がしています。英語と言えばラスベガスで開催された Dev Intersection に参加してきたこともありますね。

Dev Intersection に参加するためにラスベガスに来てます - しばやん雑記

チャックさんに通訳をしてもらって、結構いろんな人と話をした気がします。

5 月

いつも通り ASP.NET や関連技術の Tips を大量に書いていますが、あまり印象に残った記事は無いですね。

頑張って挙げるとしたら、拙作の SwissKnife.Mvc を初めて NuGet で公開したのがこの月でした。

SwissKnife.Mvc の 0.0.2 を NuGet でやっと公開しました - しばやん雑記

ASP.NET MVC のバグくさい挙動を修正したり、足りないと思った機能を追加するライブラリです。これが ASP.NET MVC へのプルリクエストに繋がっていくのは、もうちょっと後の話ですね。

6 月

この月は TechEd North America や Build が開催されたこともあって、ASP.NET 周りでは新バージョンの話や Visual Studio 2013 との連携などといった記事が中心でした。

Build でリリースされた ASP.NET のアップデート - しばやん雑記

中でも Visual Studio 2013 で One ASP.NET が実現されることに、非常にワクワクした記憶がありますね。

Visual Studio 2013 と One ASP.NET の話 - しばやん雑記

ブログを書いておきながら、自分はマシンのリプレースと仕事の関係で Visual Studio 2013 にアップデートできていないのですが、この年末に一新する予定です。