しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

4 年振りに MVP Global Summit に現地参加してきた

2020 年の MVP Global Summit が直前になってコロナの影響でオンライン開催になってから久しいのですが、2023 年になってようやくハイブリッド開催ということで Redmond Campus での参加も出来るようになったので現地参加してきました。

コロナ前の最後に行ったのが 2019 年 3 月だったので 4 年振りの現地参加です。

コロナ前は MVP に対して宿泊の補助やホテルから会場までの送迎が用意されていましたが、今年はそういったものは全て無かったので諸々自前で確保する必要がありました。そしてホテルも Bellevue だったのが Redmond Downtown が推奨されたので選択肢が少なくなりました。

飛行機については ANA が羽田からシアトル直行便を運航していたので、成田よりも余裕を持って乗れたのが良い点でした。運賃はコロナ前の 2,3 倍ぐらいという感じです。

4 年間の間に SeaTac の国際線ターミナルが大幅に変わっていて、新御茶ノ水みたいな長いエスカレーターに乗る必要がありました。全体的に広く綺麗になっていましたが、歩く距離は前より長くなった気がします。

英語が久し振りすぎたので、入国審査の時にマジで何を言っているのか分からなかったので「¯\_(ツ)_/¯」みたいな感じになっていたら、関西弁を喋る人に回されて日本語であれやこれや質問されました。

何とか入国した後は、同じホテルを予約した仲間と合流して空港で Model Y を借りて MSCC にレジストしつつ、スーパーで買い物など用事を軽く済ませました。今回レンタカーを借りたのは大正解でした。

ちなみにシアトル近郊は走っている車の 1/3 は Tesla という印象でした。Model 3 と Model Y が異常に多かったのですが、MSCC の Compact 用パーキングに関係なく Model X が停まっていたのが印象的でした。

例によって会期中はほぼ全てが NDA 対象なので、面白写真ばかり残っています。会期中はほぼ Building 33 (Microsoft Conference Center) に缶詰となるので、3 日間 7 時過ぎから夕方までずっと居ました。日替わりで Ninja Cat が居たので写真を撮るなどして面白かったです。

ちゃんと Badge には Ninja Cat と書いてあったので芸が細かかったです。

セッションの合間に Company Store がある Building 92 に買い物に行くのが定番です。Microsoft Store の物理店舗はコロナの影響で全て消滅してしまいましたが、Building 92 にある Company Store だけは生き残っているので、北米版の Surface や Xbox などを購入することが出来ます。

Building 92 の前には巨大な Microsoft ロゴがあるので、ここで記念撮影するのが定番です。

会期中は MVP Summit の Badge を付けていれば大体のところに入れるのでスムーズです。

セッション自体は行われていないのですが、今回ハイブリッド開催ということで静かな場所と机が欲しい人向けに Building 20 (Reactor Redmond) が解放されていました。Reactor だから六角形なのかと勝手に思っていますが、立ち位置はよくわかっていません。

中に入るとガラスケースに収められたレアグッズが最初に目を引きました。他国の MVP と「Zune があるぞ!」と地味に盛り上がりましたし、Visual J++ とか懐かしいと思って見ていました。

今回は 4 年振りということもあり、本当に久し振りに MSFT で働く日本人の知り合いと話すことが出来ました。帝国兵さんとは Building 16 (Cafe 16) でランチを食べながら日本の状況や App Service Diagnostics で多くのお客さんが助けられていることをお伝えしました。

App Service Diagnostics は最高の機能なのでもっと使ってほしいです。めっちゃ捗りますよ。

Building 16 にお邪魔した時は会期中で最高に晴れていました。ちなみに桜も咲いています。

それ以外には Microsoft Studio A にお邪魔して Azure ID サポートチームの方と Azure AD 周りについて雑談ベースですがお話してきました。オフラインでは初めてお会いしたのですが、楽しい時間を過ごせました。Azure AD の重要度がますます高まっているので日本語訳のブログに助けられています。

何故か入り口にはレコードで作った謎オブジェがおいてありました。

それ以外にも夕食を牛尾さん家、クリス家、勇さん家でご馳走になるという、なんとも贅沢な日々を過ごしていたので US から帰国後になんと体重が増えるという奇跡が起こりました。*1

既に帰国していますが、ちなみに来月も Microsoft Build 2023 に参加するためにシアトル入りします。

今回は Seattle Downtown かつ、新しくなった Seattle Convention Center らしいのでほぼホテルと会場の往復になると思いますが、もし現地参加する方が居れば会場で会いましょう。

*1:普段はケータリングが美味しくないので痩せて帰ってきていた