しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

Kaby Lake-G 搭載の Chuwi HiGame が届いた

今年の頭に Indiegogo で出資していた Chuwi HiGame がついに届きました。結構待ったので半分忘れてましたが、一昨日ぐらいから発送が始まっていたようです。

特徴としては Kaby Lake-G を積んでいることでしょうか。そして拡張性は高い割にコンパクトです。

後悔しそうだったので、ちゃんと Core i7 搭載モデルを選んでおきました。

箱が思ったより大きかったです。全体的に高級感があって良いです。

f:id:shiba-yan:20181116003159j:plain

本体もかなり高精度な加工で、良い感じの高品質でした。こういった小さいデバイスは最高に好きです。

Core i7 と Radeon RX Vega M のロゴが本体についてきます。

適度な重量感があるので、安っぽさはないです。AC アダプタがちょっと大きめなのが残念です。

ちょっと前の PC Watch でのレビューでは技適マークが付いてないと指摘がありましたが、今回届いたものには技適マークがちゃんと付いていました。

それ以外にも PC Watch のレビューでは SATA な M.2 で接続された SSD とありましたが、届いたものは Intel 760p 256GB で NVMe 接続でした。Core i7 モデルだからかも知れません。

Intel 760p はかなり安いので、後から 1TB とかへの増設も気持ち的に楽です。

f:id:shiba-yan:20181116002242p:plain

Core i7 モデルでもメモリは 8GB*1 ですが、2 スロット中の 1 スロットしか使っていないので、8GB な DDR4 2400 SO-DIMM を買って取り付ければ 16GB の人権モデルに早変わりです。

とりあえず CPU-Z と GPU-Z で情報を収集しておいたのでスクショを貼っておきます。

f:id:shiba-yan:20181116002214p:plain

f:id:shiba-yan:20181116002222p:plain

RX Vega のドライバは何故かずっとベータになっているみたいです。サイズの割に非常にパワフルなので VR 向けにしようかと思っています。ワンチャン本体ごと背負えそうな気もします。

噂の Intel カラーな RADEON 設定画面も拾ってきました。そういえば Windows 10 Pro でした。

f:id:shiba-yan:20181116002233p:plain

ネットワーク周りは Intel Dual Band Wireless-AC 3165 と I219-LM が載っているので、Windows Server 2016 / 2019 のインストールも簡単かもしれません。RX Vega の扱いがどうなるかはわかりませんが。

ひとまず 1809 へのアップデートを行って、各種ドライバを最新にしたのでじっくり遊びます。

*1:通称 1 かずあき