しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

Raspberry Pi Zero とケースを Pimoroni で買ってみた

新しい Raspberry Pi Zero がリリースされたと聞いたので、サクッと購入してみました。

今回もケースが欲しかったので Pimoroni でケースと本体を一緒に購入しました。

既に Raspberry Pi Zero の本体とケースは売り切れになっているようです。

Pibow Zero Case for Raspberry Pi Zero version 1.3
Raspberry Pi Zero

価格は £4 とありますが、日本への発送の場合は VAT が免税になるのか、£3.33 とちょっと安くなります。

Royal Mail を選びましたが、トラッキングを行いたかったので £8 払うことにしました。とても素早く発送して貰えたので、1 週間かからずに受け取ることが出来ました。

開封してみた Raspberry Pi Zero は確かにフリスクケースぐらいのサイズでした。

Pibow ケースを組み立てる前に Micro SD をセットしておかないと、組み立て後はスロットへのアクセスが不可能になります。先に Micro SD に Raspbian なりを焼いてセットしてから組み立てます。

今回は HDMI と USB のケーブル付きを買ったので、サクッと USB の無線 LAN ドングルを繋いで SSH でアクセスできるようにしました。USB ハブを使ってキーボードとマウス、そして USB ドングルを繋ぐと、電力不足になるのか Wi-Fi が切れてしまう現象に遭遇しました。

SSH で繋げるようになってしまえば、このサイズで動く Linux マシンが完成です。

Raspberry Pi 2 と比べて CPU はコア数が少ないので遅いですが、メモリは割と多いので特にもたつく感じもなく扱えました。今は Mono をインストールして遊ぶ準備をしています。