しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

プロ生福岡に緊急参加して LT で喋ってきました

21 日にプロ生福岡が緊急開催されると聞いたので、緊急参加してきました。今回は宿が全く空いて無かったのですが、ここ 1 年ほどは全然取れなくなっていると地元の方に聞きました。

飛行機の都合で少し遅れて到着したところ、愛媛から船で来たスーパーフリー素材のおっさんは艦これをしていました。しかも敗北していたので、だるやなぎ鎮守府は大したことないなと思いました。

LT のスライドは時間が無かったので当日作りました。

丁度この前日に Windows Server 2016 TP 4 がリリースされていて、IIS 10.0 をインストールして遊んでいたところ、相変わらず SSL 3 とか RC4 がデフォルト有効になっていたので内容を決めました。

スライドはだるやなぎ画像を使ってしまったので公開が難しいです。SChannel の概要とか http.sys の脆弱性については以下のページを参考にしてください。

TLS/SSL (Schannel SSP) の概要 | Microsoft Learn
MSRC - Microsoft Security Response Center

Windows Server 2016 TP 4 は SSL のアルゴリズム優先順位が良くなっている気がしました。

HTTP/2 もちゃんと有効になっていますが、TLS_FALLBACK_SCSV には非対応のままです。SSL 3 は基本的にオフにして使いましょう。

勉強会が終わった後は懇親会としてもつ鍋やごまさばを食べたり、近くのビールバーでビールをひたすら飲んだりしていました。浜松とは異なり、こっちのモリスは仕事を頑張っていました。

次の日は海老庵さんに牡蠣小屋に連れて行ってもらって、牡蠣とかさざえとかを沢山食べました。

めっちゃ安くてめっちゃ美味しいという、最高の体験でした。個人的にはかきめし美味しかったのでお土産にしたかったです。おにぎりにしたら絶対売れる。

ホタテを焼いている時、隣でだるやなぎ氏が「お前が焼きホタテになるんだよ!! 」と周りにお客さんが沢山いる中で叫んでいたのでちょっと引きました。

それ以外にも前日にラーメン食べたり、帰る前にラーメン食べたり、空港で蒸気屋のかるかん買おうとしたら売り切れていたりと色々ありました。とても楽しかったので、また行きたいと思います。

今日は勤労感謝の日なので、祝日にもかかわらず働くかずあきさんに感謝をして〆たいと思います。

休日返上で働く姿、見ているだけで応援の気持ちになれますね。