しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

プロ生松山で ASP.NET 5 について話してきました

去年と同様に、今年もプロ生松山に来るように緑色の生物から脅されたので、去年の続きとして ASP.NET 5 について話してきました。去年も同じように参加記事を書いてあります。

スライドはいつものように SlideShare で公開してあります。スライドテンプレートが JAZUG なのはめんどくさかっただけなので、特に意味はありません。

今回はデモを CoreCLR / DNX / Yeoman と比較的多くやりました。

初心者向けと言っても、ASP.NET 5 に関しては初心者しかいないはずなので、簡単な内容にしました。まだ 1.0.0-beta6 なので、rc1 が出てからちゃんとまとめていこうかと思っています。

勉強会と関係ない話

今年も @daruyanagi が勉強会前に鯛めしを奢ってくれました。そうめんの店だったのにそうめんを頼まない暴挙は良くないので、今年はちゃんとそうめん付きのセットを頼みました。

次の日は松山城を見学したり、ソウルフードらしい鍋焼きうどんを食べたり、今年も道後温泉に入ったりと結構のんびりと過ごしました。

鍋焼きうどんはだしが甘めで個人的にかなり好きな味でした。また食べたいですね。

今年も ANA のプレミアムクラスに空席がありました。機体記号を調べたら 777-200 の新シートだったので、当日アップグレードを行って羽田まで帰りました。

いつも通り羽田への航空路が混雑していたので、15 分ほど遅れました。また松山に遊びに行きたいです。