しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

11ac に対応した AirMac Extreme を購入したので Windows 8.1 から接続してみた

APPLE AirMac Extreme ME918J/A

APPLE AirMac Extreme ME918J/A

  • 発売日: 2013/06/11
  • メディア: Personal Computers

せっかく 11ac に対応した MacBook Pro を購入したのと、今年中にもう少し広い家に引っ越そうかと思っているので、11ac とビームフォーミングに対応した AirMac Extreme を先走って購入しました。

サクッとセットアップを行って、同じく 11ac に対応している MacBook Pro から接続してみると、最大で 600Mbps でしかリンクしませんでした。

f:id:shiba-yan:20140105215629p:plain

まだ 80MHz 幅での通信に対応していないのか、それとも Windows 側の 11ac ドライバが未対応なのかも知れませんが、11n の最高である 450Mbps を超えたのでとりあえず良しとします。

f:id:shiba-yan:20140105220338p:plain

もう一つ気になるのが、タスクマネージャでは 11n として認識されている点ですね。これは単純に Windows 8.1 が 11ac に対応していないだけなのかもしれません。

ちなみに OS X 側では AP に目いっぱい近づけてみたところ、1.3Gbps のリンク速度を達成できました。

f:id:shiba-yan:20140106001549p:plain

リンク速度が上がらない原因は、近所に Wi-Fi のアクセスポイントが数多くあるので、それらノイズの影響を受けているのかもしれませんね。