しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

ASP.NET SignalR の入門記事が公開されてます

タイトルの通り、今年は日本の SignalR 元年とも言っていいぐらい入門記事が出揃ってきました。

ステマとか言わずに最後まで読んでもらえると嬉しいです(白目

@IT

f:id:shiba-yan:20130321004208p:plain

特集:ASP.NET SignalR入門(前編):ASP.NET SignalRを知る (1/5) - @IT

公式に提供されているサンプルコードの実行からアーキテクチャの説明、そして実際にアプリの開発まで行う記事です。

他の記事に比べると内容のレベルは高めですが、グループ化や 1.0 からの新機能である認証についても後半の記事で説明がされるようです。地味に WebSocket を使った時の挙動についても書いてあるので、直接 ASP.NET で WebSocket を触る人にとっても役に立つかもしれません。

MSDN

f:id:shiba-yan:20130321004310p:plain

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windowsazure/dn146079

SignalR と Windows Azure Web サイトを組み合わせてアプリを開発するのに最適な記事だと思います。

実際に動作を確認できるデモサイトや通信内容のキャプチャについても説明があるので、少し踏み込んだ内容も学べますし、手順を懇切丁寧に解説してくれているので、初めての方にも分かりやすくて良いですね。

gihyo.jp

f:id:shiba-yan:20130321004400p:plain

リアルタイムWebを極める:連載|gihyo.jp … 技術評論社

node.js + socket.io と SignalR を比較しながら、リアルタイム Web アプリの開発について学べる記事です。

SignalR について深く説明を行っているわけではないですが、socket.io を使ったことがある方に最適な記事だと思います。SignalR と言うよりは Windows Azure 上でリアルタイム Web アプリの開発について考えている人向けですね。

まとめ

やはり SignalR 自体が新しい技術なので、まだ使いどころが分からないという方が多いと思います。

まずはどのような機能があってどんな動作をするということが分からないことには、使いどころなんてもっとわからないと思うので、頭の片隅にでも入れておくことできっと役に立つと思いますよ。