しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

iTunes Match が日本でも始まったので早速登録してみた話

f:id:shiba-yan:20140502225657p:plain

Apple - iTunes - iTunes Match

唐突に iTunes Match が日本でも開始されたと朝起きて知ったので、そのまま iPhone から登録しました。日本では年間 3,980 円とちょっとお高めになってますが、まあ実現できたこと自体が凄いので良しとします。

iTunes Match の簡単な使い方は iTunes から PC を追加して、メニューにある iTunes Match を更新を選ぶだけです。これだけでスキャンが動いていい感じに登録してくれます。

f:id:shiba-yan:20140502230630p:plain

今は日本で始まったばかりだからなのか、少し時間がかかる気がします。

iTunes で iCloud の曲情報を変更すると、全てのデバイスに反映される

これが本当に凄いと思った機能ですね。iTunes Match を有効にすると表示されるアーティスト名や曲名がローマ時表示になってしまって、ちょっと嫌な感じでした。

f:id:shiba-yan:20140502230956p:plain

これを iTunes でプロパティを選んで編集します。今までだとこの後に iOS デバイスを繋いで同期しないと反映されませんでした。

f:id:shiba-yan:20140502231229p:plain

しかし、iTunes Match を有効にしている場合には iCloud に追加済みのデバイス全てに自動的に反映されます。

f:id:shiba-yan:20140502231603p:plain

割と iTunes で売っている曲は名寄せが中途半端なままで、別アーティスト扱いになってしまったりします。でも iTunes Match を有効にしておけば、自分で修正して正しい表示にすることが出来ます。

iOS 側で iTunes Match の設定が出てこない

iTunes Match の登録を iPhone から行ったのですが、手順が何かおかしかったのかミュージックの設定に iTunes Match の設定が表示されませんでした。

f:id:shiba-yan:20140502225951p:plain

本来ならこんな感じでトグルスイッチが出てきます。

とりあえず Apple ID をいったんサインアウトして、もう一度サインインすると設定可能になりました。

iOS 側でアートワークが表示されない

何が原因なのかわかりませんが、iTunes Match で登録した曲のアートワークが表示されないことがちょいちょい発生しています。

f:id:shiba-yan:20140502230333p:plain

キャッシュなのか良く分かりませんが、どうしても表示されなかったです。

ちなみにインポート時にアートワークは自動的に取得されるので、ローカルではちゃんと表示されています。

f:id:shiba-yan:20140502230443p:plain

アップデートで直る内容なのか、それとも何らかの対応が必要なのかはわかりません。何となく、アーティスト名やアルバム名が iTunes に登録されているものと同じなら発生しにくい気がします。

追記

どうやらアーティスト名とアルバム名が iTunes Store での表記と同じになっていないと、iTunes Match の更新時にアートワークを正しく処理してくれないみたいです。

更新前にアーティスト名とアルバム名を修正したところ、アートワークが表示されるようになりました。

iTunes Match のステータスを確認する

最初に iTunes Match を使ってみて気になったのが、本当に曲にマッチしたのかどうかでした。iTunes Match の画面では何曲がマッチして、何曲がアップロードされたのかわかりませんが、スマートプレイリストを作成すると一覧にすることが出来るみたいです。

f:id:shiba-yan:20140502235138p:plain

スマートプレイリストのルールに「iCloud の状況が」というものが増えているので、これを利用して絞り込みを行います。

例えば、iTunes Match でマッチされた曲と、購入した曲を知りたい場合には以下のようなルールを作ります。

f:id:shiba-yan:20140502234916p:plain

何曲かテストしながら追加していきましたが、今のところマッチする曲が存在せず、アップロードになった曲はありませんでした。

f:id:shiba-yan:20140502235444p:plain

ちなみにプレイリストも iCloud を通じて全てのデバイスで共有されます。そして iOS 側でプレイリストを削除すると iTunes 側のプレイリストもしっかりと削除されます。

本当に良く出来たシステムだと思います。