しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

Google AdSense の広告掲載を全て止めることにしました

タイトルの通りですが、このブログでは長年 Google AdSense を使った広告掲載を行っていましたが、今日から全て止めることにしました。止めるに至った理由はいくつかあるのですが、最近の無茶苦茶な広告の出し方に嫌気が差したのが一番大きいです。

正直これまで自分がブログに AdSense で広告を載せているのだから、広告ブロッカーは使わないようにしていたのですが、最近遭遇したページで以下のような広告を食らったので使用を決意しました。いったい何のサイトを開いたのかもわからないぐらいなので酷いですね。

元々、このブログでお金を稼ぐことは全く考えておらず「はてなブログ Pro 代が出ればいいなー」ぐらいの考えだったので、広告をすべて外すことにしました。今後は全ての広告が無くなるだけで、更新頻度が遅くなるとかはないので安心してください。*1

他の理由としては、Google 検索のアップデートで PV が激減した結果、はてなブログ Pro 代も出ないレベルになってきたこともあります。このブログを書く理由は自分の外部記憶としてなので、PV については正直どうでもよいのですが PV の激減とともに広告収入も当然激減しました。

何もしていないのですが去年の 10 月頃からガクッと下がっていることが分かります。PV はどうでも良いと言ってはいますが、モチベーションに影響しないとは言えませんね。

以下の記事によると、個人ブログが全体的に影響を受けているらしいので、以前のように Azure 関係のキーワードで検索してもほぼ表示されていないのではないかと考えています。

今後は X (Twitter) や Feedly などを利用してブログの更新をチェックして貰えればと思います。やはりオフラインの勉強会やイベントでブログを見ていますと言って貰えるのは凄く嬉しいので、今後もブログ自体はマイペースかつ自分の経験を基に書いていきます。

ちなみにこの「しばやん雑記」は完全に技術系の内容のみを書くようにして、技術に関係のない自分の趣味*2は別のブログを立ててそっちで書こうかと考えています。

最後になりますが、もしこのブログを応援・支援したいという方がいれば GitHub Sponsors を使っていただくと、モチベーションにも繋がりますし素直に大喜びします。

そしてこのブログに書いている内容に関連する質問などがあれば、是非 ZEN Architects が提供する Azure Light-up や ZEN Advisor といったサービスの利用を検討いただければと思います。このブログの 10 倍ぐらい詳細に回答しています。

最後は宣伝になりましたが、今後も誰得な情報ばかりが更新される「しばやん雑記」が続くことには変わりありませんので、今後ともよろしくお願いします。

*1:最近更新が少ないのは単純に仕事が忙しいからです…

*2:旅行や K-POP など