しばやん雑記

Azure Serverless とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

2020 年に買ってよかったものまとめ

本来ならリモートワークに関係するネタだったのですが、下書きのまま放置されていたものをリサイクルしました。そこそこ投資をした気がしますが、その分確実に生活コストは下がり QoL は上がりました。

家具・家電

ドラム式洗濯乾燥機

これまでは縦型洗濯機で頑張ってきましたか、干すという作業が明らかに大変なので、コロナが流行る前にヨドバシに行って一番良いやつを買ってきました。

エンジニアとして面倒なことを自動化している割に、生活に関してはあまり自動化をしていませんでした。

その時はタイミングが良く、週末キャンペーンと平日配送を指定するだけで 3 万近く安くなっていました。配送日時を選ばないので、この辺りはフリーランスの特権感がありますね。

洗剤と柔軟剤の自動投入に対応したモデルなので、詰め替えサイズを買って入れておくだけで後は良い感じに投入してくれるので最高に便利です。乾燥のレベルも高いので生活にかかるコストが下がりました。

導入後は物干し台が完全に不要になったため、思い切って粗大ごみとして出しました。

良いベッドとマットレス

これまで東京に来てから買った安いローベッドとマットレスで生活していると、朝起きた瞬間から首肩が凝っていて、全身がだるい状態でした。

なので、今回はかなり気合を入れてベッドとマットレスを選びました。品質に定評のあるシモンズです。

コンシェルジュに旅行先のベッドだとよく寝られると相談したところ、ホテルなどで使われているのと全く同じ構成を出してくれました。値段は張りますがセール中だったのでかなり安く変えました。

サイズはシングル以上と思っていましたが、部屋のサイズを測りつつ考えると大き目でも入ると分かったので、思い切ってダブルにしました。下手なホテルより大きいです。

分厚いマットレスの下にはボックススプリングを入れたので、かなり床から高くなりました。以前のマットレスはシングルだったので広くなりました。心理的にも余裕が出来るので安心して眠れます。

今の悩みはマットレスのローテーションが一人だと非常に大変という点です。*1

ガジェット系

iPhone と Apple Watch を同時充電できるやつ

iPhone 12 Pro Max に買い換えたところ、これまで使っていた Qi 充電スタンドだと立てた状態で充電できなくなってしまったので、Apple Watch Series 6 を一緒に充電できるタイプに買い換えることにしました。

充電は基本立てた状態で行いたいので、Apple Store で売っていたスタンドにしました。

AirPods の充電に対応したタイプもあるようでしたが、使っていないので 2 つの対応にしました。

Apple Watch でナイトスタンドモードを有効にしていると時計としても使えるみたいでしたが、不必要なので単純に充電用ドックとして使っています。電源ケーブルの位置が土台の真ん中付近にあるのと、USB-C などでの接続ではないのが若干残念です。

Designer Compact Keyboard

待望の Surface Book や Surface Laptop と同じサイズ・レイアウトの Bluetooth 外付けキーボードです。購入してから 2 週間目ぐらいになりますが、Apple Wireless Keyboard を使っていた時の日本語変換の感覚が戻ってきたので快適に使えています。

気にしていた Bluetooth でのラグも感じられず、非常に良い感じです*2。自分はカメラで Windows Hello を使っていますが、上位モデルとして指紋認証がロックボタンについてくれると結構良さそうな気もします。

使っていての不満は足の高さをカスタマイズしたいことぐらいで、それ以外は完璧に求めていたものでした。最近の悩みには Surface Laptop 3 を使っている時に日本語変換に切り替えようとして、変換・無変換キーを押してしまうことです。早く Surface Laptop 4 を出してレイアウトを統一してほしい。

届いたタイミングでカスタマイズなどに関しては書いたので、こっちを参照してください。

かなり品薄になっているっぽいですが、予備として買っておこうかなという気持ちになっています。Amazon やヨドバシで早く売って欲しいという気持ちが強いです。

テレカン向けのマイク

これまでもマイクは用意していましたが、しょぼい USB 接続の安いやつだったので、コロナでテレカンが大幅に増えたのを機にちょっと良いやつを買いました。

USB 接続を必須かつ、机の上に置けるコンパクトなものは数が少なくて大変でした。

一応マイク部分が宙に浮く構造になっているので、机の振動が伝わりにくいようになっているみたいです。音質はそれなりに改善されましたが、部屋が狭いので若干エコー気味なのが悩みです。

その他

トレーニンググッズ

ストレッチ用のものをトレーニンググッズとして紹介すると殴られそうですが、今年になってから 1,2 週に 1 回はオンラインでヨガと筋トレを続けています。それ用に購入しました。

トレーナーがめっちゃ厳しいので毎回死にかけていますが、何とか 1 年生き延びることが出来ました。

フォームローラーだけでめっちゃ疲れるので厳しいですが、痛ければ痛いほどデスクワークは筋肉を全然動かさないことを思い知らされます。今シーズンはスキーなどで体を動かしていきたい。

*1:定期的に裏返しと上下を入れ替えた方が良いらしい

*2:しばらく使っていない場合はスリープに入るっぽいけど、数秒で復帰する