しばやん雑記

ASP.NET Core とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

Visual Studio 2019 の IntelliSense が Enter で確定出来なくなって困った話

地味に長い期間困ったのでメモとして残しておきます。調べようにも何てキーワードで調べるべきか浮かばなくて辛かったですが、Twitter に書いたら解決しました。

完了モードの切り替えが有効になっていると、IntelliSense で出てきた項目を Enter で確定できないという最悪な挙動になるらしいです。切り替えた記憶はないです。

この設定がローミングされて、全ての Visual Studio で同じ挙動になって本当に辛かったです。

最初は ReSharper を死ぬほど疑いましたが、VS 側の問題でした。疑ってすまんかった。

Snippet の確定もおかしかったので直した

これもいつからか覚えてないですが、Snippet を使って入力中に Enter を押すと改行されてぐちゃぐちゃになる問題も発生していました。

上の問題を調べてる時に IntelliSense のオプションを見ると、何故かラジオボタンが空になっている項目があったので、適切なものを選択しました。

f:id:shiba-yan:20190718193757p:plain

この時にどんな動作になるのかわからないですが、手動だとラジオボタンを非選択に出来ないので、2017 => 2019 のローミングとかで壊れたのかなと思ってます。

設定することで Snippet の問題も直って快適にコードが書けるようになりました。