しばやん雑記

ASP.NET Core とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

MVP Global Summit 2019 に参加してきた

去年に続いて今年も参加してきました。今年は初の Azure カテゴリですが、去年と変わりません。例によって書きたいことだけダラダラと書いています。

今年は往路で直行便の特典航空券が取れなかったので、仕方なくロサンゼルスを経由しました。実際ロサンゼルスは昔ラスベガスに行ったとき以来でした。

  • 3/16
    • 成田 → ロサンゼルス → シアトル
  • 3/23
    • シアトル → 成田

ロサンゼルスからシアトルへはアラスカ航空を使ってみましたが、機材も新しくて安いしで結構良かったです。アラスカ航空のイメージ*1が変わりました。

何となく First Class を選んだので LAX では Alaska Lounge も使うことが出来ました。

T-Mobile の eSIM が便利だった

iPhone XS Max を使っているので、今年は T-Mobile の eSIM を使うことにしました。調べると T-Mobile はアプリがあって簡単にアクティベート出来るとかなんとか。

T-Mobile eSIM

T-Mobile eSIM

  • T-Mobile
  • ユーティリティ
  • 無料

日本に居る間からアプリでポチポチと契約を追加しました。40 ドルで 10GB のプランが使いやすそうだったので、サクッと選ぶと iPhone に契約が追加されます。

US に着く前はオフにしておいて、空港に着いたタイミングでオンにすれば即通信可能でした。

f:id:shiba-yan:20190327103340j:plain:w550

メインの docomo 回線も生かしつつ、モバイルデータ通信だけ T-Mobile に振ったので完璧です。

f:id:shiba-yan:20190327103404j:plain:w550

ちゃんと 2 つの SIM が有効になった状態で使えるので、普通に docomo からの SMS も受け取れました。アンテナピクトも 2 つ表示されています。

f:id:shiba-yan:20190327103432j:plain:w550

docomo 側はローミングでいろんなキャリアとつながってました。

T-Mobile の契約を持っていると、アラスカ航空の機内 Wi-Fi が 1 時間無料で使えました。

f:id:shiba-yan:20190327103212p:plain

LAX から SEA までは 2:30 ぐらいのフライトなので、前半にインターネットを使って後半は寝てました。もうちょっと高いプランを契約していると無制限で使えたらしいです。

Round 1 で IIDX 体験

現地時間の土曜着だったので、そのままシータック近くにある Round 1 に行って弐寺の曜日ボーナスを回収してきました。皿と鍵盤は結構軽めだったのでプレイしやすかったです。

事前情報通り登録は大阪だったので、特に遠征とかになるわけではなかったです。

f:id:shiba-yan:20190316170131j:plain

2 台あったのでほぼ並ばずにプレイ出来ました。今やってるクイズイベントは、日本語分からない勢には難易度が非常に高そうだと思いつつプレイしてました。

例によって PASELI は使えないので Round 1 専用の電子マネーを使います。

f:id:shiba-yan:20190316194140j:plain

とりあえず 10 ドル分購入して、普通に 3,4 クレ遊んでました。ゲームによって必要クレジット数が変わっていて、IIDX は他より少し高めだったように思います。

レンタカーでドライブ

三宅さんがレンタカーを借りていたので、それに乗せてもらってエバレットにあるボーイングまで行ったりしました。この日はドリームリフターではなくルスラーンが停まっていました。

f:id:shiba-yan:20190317134949j:plain

後は実際に CarPlay を使って MSCC / Building 33 までのナビを試したりしました。

f:id:shiba-yan:20190319092813j:plain:w550

CarPlay は便利だったので、今の車でも使えるようにしたいと思いました。パーツ輸入を検討してます。

開催期間中の話

例年通りであれば、期間中は大体 MSCC で一日中セッションを受けて、夜はパーリィーという流れなのですが、今年は Azure Functions チームを訪問してミーティングをしてきました。

LAN ケーブルで作られた謎オブジェが目立つビルです。

f:id:shiba-yan:20190319105054j:plain:w550

そのままランチに行きましたが、自分の席の周りには凄い人ばかり座っていて変な汗がずっと止まりませんでした。ぶちぞう RD は日和った席にいたのでずるいと思いました。

MSCC で見つけたこれは最終日まで残っていたらしいです。

f:id:shiba-yan:20190319102858j:plain:w550

最近の GitHub では protected branch に設定しておけば force push 受け付けないので安心。

Building 92 で本格派 Forza

Company Store と Visitor Center が入っている Building 92 に行くと、端の方にシートがダンパーで動く本格的な Forza 環境が置いてありました。

モリスパイセンにやらせたらクラッシュしてました。

f:id:shiba-yan:20190319152209j:plain:w550

やたら日本人の学生が多かったので聞いてみたら、ホームステイでシアトルに来てた子達でした。開催期間中に Building 92 に来るとやばい人ばかりなので少しかわいそうでした。

最終日には美味い肉を食べに行ったのですが、写真を全く撮っていなかったのでぶちぞう RD のエントリを見てください。デカすぎる肉を頼んでしまい後悔しました。

今年は例年より疲弊した気がしますが、多くの中の人に会って話が出来たのでで楽しかったです。