しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

開発合宿で金沢に行った話とハッピーシュガーライフ

久し振りに開発合宿というものに参加してきたので、ブログを書くまでがほにゃららという感じがするので適当にまとめます。金沢までは車で行ったので前後で寄り道した分もついでに。

東京から金沢までの 400km ちょいを 1 日で行くのがもったいなかったので、松本と高山に寄り道して行きました。天気が良かったので最高という気分です。

松本の宿はここです。面白い宿だったんですが、全室で喫煙可能だったのに気が付かず予約してしまい残念。

車移動だと道中はお酒を飲めないので、宿で軽く飲む流れです。

次の日はやばい感じの国道 158 号線を通って高山まで抜けました。ごはんが美味しかった。

その後は集合時間に間に合うように長いトンネル地帯を通ってましたが、最後に立ち寄った SA でサクラクエストのパネルを見つけたのでパチリ。P.A.WORKS がこの SA の近くにあるとか。

金沢の宿は安定のバケレン施設だったので、広くて快適でした。毎日サ活に励んできました。

合宿中は次の仕事に必要な情報の下調べと、最近は MSBuild 周りをもっと活用したいと思っていたので基本的な学習と、実際に手書きで MSBuild のプロジェクトファイルを書いてみたり。

この辺りは時間がある時にブログにまとめたいですね。

夜は大体アニメ見るのが定番な感じですが、今回は @bakunyo 先輩のお勧めを見る感じでした。ハッピーシュガーライフの 8 話を異常にプッシュされたので、原作を買って読みました。

ハッピーシュガーライフ

ハッピーシュガーライフ

Kindle で買って最新巻まで読み続けてました。さとちゃんとさとちゃんの叔母さんが良いと思います。

あと宙のまにまにがマイナーなのかどうかという話が少し。個人的にはめっちゃ好き。

宙のまにまに

宙のまにまに

合宿のまとめはハッピーシュガーライフという感じで終わった気がします。

金沢駅で解散した後は自分だけ北陸道をひた走り、新潟の方まで行きました。

夕飯難民になりつつ宿に到着しました。大体 300km ぐらい走った気がします。ここの宿は一人で泊まるにはもったいないぐらいだったので、次は誰かと行ってみたい気も少しだけあります。

帰りは関越道をひた走り、途中でめっちゃ長いトンネルを越えたり、いつものミル引きコーヒーを買ったりして帰ってきました。このコーヒーは何故か毎回買ってしまう。

関越道だけが首都高に直結していないのが非常に不便でしたが、また遠距離ドライブしてみたい気持ちです。