しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

錦糸町で『オデッセイ(原題: The Martian)』を観てきた

日本橋で傷物語を見る前に流れていた予告編で、唯一気になっていたオデッセイが公開になっていたので、錦糸町にある TOHO シネマズのレイトショーで観てきました。ほぼ満員でした。

http://www.foxmovies-jp.com/odyssey/

とりあえず日本語のタイトルが意味不明なのが最大の欠点ですね。

内容としては個人的には面白かったです。自分は非現実的な部分も関係なく楽しめるので気にならなかったですが、ひょっとしたら宇宙クラスタが見ると最後の方とかツッコミどころ満載なのかもしれません。

古い洋楽好きとしては、船長とは趣味が合いそうな感じでした。所々で BGM として流れる曲が好きなものばかりだったので、とても最高な気分でした。英語版の Wikipedia に曲リストがありました。

  • "Turn the Beat Around" by Vicki Sue Robinson
  • "Hot Stuff" by Donna Summer
  • "Rock the Boat" by The Hues Corporation
  • "Don't Leave Me This Way" by Thelma Houston
  • "Starman" by David Bowie
  • "Waterloo" by ABBA
  • "Love Train" by The O'Jays
  • "I Will Survive" by Gloria Gaynor (end credits)
The Martian (film) - Wikipedia

マーク・ワトニーは気に入らなかったみたいですが、懐かしくてたまりませんでした。

[asin:B00O1VJZLO:detail]

予告で観た時からオデッセイだったので、原作があることを知りませんでした。Kindle 版もあるみたいなので、ちょっと読んでみようかなと思いました。

マーズ・パスファインダーはローバー部分しか記憶していなかったのですが、Wikipedia で調べると全く同じものが出てきていたことを知りました。

内容と関係ないですが、アレス 4 の打ち上げにはデルタ IV ヘビーっぽいのが使われていた気がします。

アレス 3 のクルーが乗っているヘルメスは恐らく人工重力を発生させるために、中央部がぐるぐる回っているのですが、それが 2010 年に出てくるレオーノフ号に見えてちょっと懐かしくなりました。

レオーノフ号は木製探査ミッション中に、浮いているディスカバリー号を捕まえるために木星の大気を利用した減速を行うのですが、ヘルメスも近いことやってたので、更に懐かしくなりました。

2010年 [Blu-ray]

2010年 [Blu-ray]

  • ロイ・シャイダー
Amazon

最後はオデッセイと全く関係なく 2010 年の感想みたいになってしまいましたが、個人的には 2001 年より 2010 年の方が面白いと思ったので、こちらもお勧めしたいです。