しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

Windows 10 Mobile Insider Preview がリリースされたので Lumia 636 にインストールしてみた

Surface 3 に Windows 10 Insider Preview を入れて遊んでいる間に、電話向けのアップデートが公開されたみたいなので、買ったけど全く使っていない Lumia 636 に入れてみました。

http://blogs.windows.com/bloggingwindows/2015/05/14/windows-10-insider-preview-build-10080-for-phone-now-available/

今は Fast 設定にしている端末にしか落ちてこないっぽいですね。

このビルドに関しては Office 365 に詳しいかずあきさんがブログに書いてくれているので、大半の説明をそちらに投げることにします。流石かずあきさん。

個人的には Spartan こと Microsoft Edge の方が気になったので、about:config から設定をいろいろと有効にして試してみることにしました。前のビルドではこのページすら出なかった気がします。

CSS Filter や HTML5 で追加された日付系の input types への対応、それと asm.js の有効化が行えるようになっていました。このあたりは Windows 10 Insider Preview の Spartan と同じですね。

いつもの HTML5 test の結果は以下のような感じになりました。

設定から有効にした input types への対応は、入力用の UI が出るようになっていました。

微妙に表示が崩れていますが、プレビューということで今後直ることに期待します。

そして CSS3 test の結果も以下のような感じになりました。

変わった点は設定から有効にした CSS Filter 周りだけっぽいです。

ちゃんと Filter に関しては全て対応していることが確認出来ました。

まだ Edge になり切れてないバージョンだと信じているので、Spartan では無くなったバージョンの時にもうちょっと調べて見たいと思いました。