色んな事情でフィンランドまで来てます。今は北極圏でオーロラが見れる場所なので、手持ちの iPhone 6 のカメラでどこまでオーロラが撮影できるのか、限界に挑戦してみました。
まずは iOS 8 で解禁されたカメラ周りの API を使うアプリを使ってみました。
ISO 感度を 1500、シャッタースピードを 0″5 にして撮影してみた結果が以下になります。
オーロラ撮影時には ISO 感度は 1000 ぐらい、シャッタースピードは 10 秒ぐらいが良いと聞きましたが、これ以上シャッタースピードは落とせないので中々写りませんでした。
なので、次はシャッタースピードをもっと落とせるアプリを使ってみました。
いくつかモードが選べますが、Night モードにして撮影してみた結果が以下になります。
ピントがあっていないのではなく、iPhone を固定できていないのでぶれてしまった結果です。
三脚的なもので iPhone をしっかりと固定できれば、もうちょっとましな写真が撮れそうな気がします。
JOBY スマートフォン用スタンド グリップタイト ゴリラポッド チャコールグレー 013172
- 出版社/メーカー: JOBY
- 発売日: 2014/04/25
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
iPhone のイヤホンを使うとレリーズとして使えるので、組み合わせると綺麗に撮影できそうです。今回はレベル 4 のオーロラが出ていたので、一眼レフとかで撮影できなかったのがもったいなかったです。