しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

IE11 の SPDY/3 を無効にしたら快適になった話

Windows 8.1 の IE11 で追加された SPDY/3 ですが、自分の環境では SPDY が使われている Facebook や YouTube、Twitter などの読み込みが遅くなったり、表示が固まったり、YouTube に至っては再生が止まったり音量を覚えてくれなかったりで困っていました。

なので、1 月ほど前に SPDY/3 を使用しないように変更してみました。

f:id:shiba-yan:20140613190021p:plain

オフにしたからと言って問題は出ませんでした。それどころか自分の環境では大幅に挙動が改善されました。

ぶっちゃけ、プラシーボなのかどうかもわかりませんが、YouTube で再生が止まることはなくなり、ちゃんと音量を覚えてくれるようになりました。

まだ SPDY/3 含め HTTP/2.0 など全体がドラフト段階なので、サーバーとの互換性とか IE 側の実装に問題があったりするのかもしれません。