これまではベータ版として提供されていたユニバーサルアナリティクスが、先月の頭に正式リリースされていたことを知りました。アップグレードしろとうるさいですね。
アナリティクス 日本版 公式ブログ: ユニバーサル アナリティクスが正式リリースされました
タイムゾーン周りとか、色々と使いやすくなっているみたいなので、このブログで使っている Google Analytics のプロパティをユニバーサルアナリティクスにアップグレードしてみました。
基本的な以降の流れは以下の記事で。
Universal Analytics Upgrade Center - Google Analytics — Google Developers
実際に移行を行うにあたって、最初にやっておかないといけないのがプロパティのアップグレードです。
これは既に移行済みになってますが、アップグレードのリクエストを投げてから 2 日ぐらいかかったので注意が必要ですね。移行後は ga.js を使ったトラッキングコードを使っていても情報は取れるので、早めにやっておいた方が良いかと。
移行が終わったらトラッキングコードを貼り替えます。自分ははてなブログの機能を使ってトラッキングコードを埋め込んでいましたが、まだユニバーサルアナリティクスに対応していないので手動で張り詰める必要があります。
ユニバーサルアナリティクスのトラッキングコードを貼り付けた時点で、元々のトラッキングコードと重複することになりますが、以下の記事によるとアクセスが倍カウントされることはないので安心です。
Googleアナリティクスをユニバーサルアナリティクスに移行してみた | Google アナリティクス
実際にトラッキングコードを貼り付ける方法ですが、ちょっと調べたところ head タグの最後に追加しろとあったので、はてなブログでは「head に要素を追加」という部分にトラッキングコードを貼り付ければ問題なさそうです。
ちなみにこのブログでは Pocket の Publisher 用 meta タグも埋め込んでいたりします。ちょいちょい弄れるようになって便利ですね。
ブログのhead部分にmetaタグなどを自由に追加できるようにしました - はてなブログ開発ブログ
貼り付けが完了したら、古いトラッキングコードを削除します。これははてなブログの設定からプロパティ ID を削除するだけで問題ありません。
これでユニバーサルアナリティクスへの移行が完了しました。
おまけとして、ちょっと設定を追加すればユーザーの分布やインタレストカテゴリを取得することも出来るので、面白い使い方が出来そうです。
まだ 2 日ぐらいしか経過してないのでサンプル数が 2% とか少ないですが、もうちょっとデータ数が多くなると色々見えてきそうな気がします。