今日は家で Surface RT を使っていろいろと試していたので、その感想をまとめてみます。
良いところ
バッテリーの持ちが格段に良い
昨日の夕方に 100% 充電してから、持ち歩いて外で Twitter したり、自宅でも Hulu で映画を見たりゲームしたり、Twitter と Facebook を同時にしたりしていましたが、これを書いている時点でも 25% ほど残ってます。ちなみに液晶の輝度は最大で常に Wi-Fi に接続しています。
Surface RT では Connected Standby が有効になっているので、スリープ中でも裏で通信しているのですがそれでもかなり持ってますね。
意識することなく DLNA が使える
Surface RT*1 は DLNA に対応しているので、同じネットワーク上にテレビなどの DLNA 対応デバイスがあれば、デバイスチャームに自動的に表示されるようになっているみたいです。
デバイスチャームから使えるので、どんなアプリからでも一貫した操作なのが便利ですね。
キックスタンドが超便利
やっぱり、タブレットとかずっと持っておくのはどれだけ軽くなっても無理です。映画見たり、音楽聴いたりするときに本体だけでサッと立つのは便利です。
Flash が動く
個人的にはあまり使いたくないんですが、Flash が使われているサイトってやっぱりまだまだ多いので、全く動かないのではちょっと困るんですよね。
YouTube やニコニコ動画も普通に見れるんですが、案外知られていないですね。
悪いところ
アプリが少ない、クオリティが低い
レビューでは酷評されている Twitter アプリは、ログイン周りと急に落ちる問題が直ったらクオリティが高い部類に入りそうです。それほど気合の入ったアプリがなかなかない感じです。
Microsoft と協力関係にあるのに Facebook アプリが出ないのが割と謎です。むしろ MS が作る勢いでお願いしたい。
というか、何故か標準で入っているアプリのクオリティが驚くほど低いのが謎です。
最初からクオリティの高いアプリを入れると、また EU とかいうやくざが文句を言うからなんでしょうか?競争が阻害されると考えていたりするんでしょうか?そもそも、独禁法に引っかかるほどのシェアが Win 8 にあるとは思えないですし。*2
日本語フォントが Meiryo UI
こいつのせいで全てが安っぽく見えてると思います。
せめてメイリオにしておけば、横幅が広いので文字自体のバランスが良くなるのに謎です。そして許せないのが広告では Modern UI のフォントがメイリオになっているところです。
気になるところ
パフォーマンスチューニング不足?
Pinball FX2 みたいな重いアプリを動かした後はちょっとカクカクする感じです。数秒したら元のヌルヌルな速度に戻るんですが、これはアプリのチューニング不足かもしれないですね。ファームウェアの改良も必要かもしれないですけど。
今のところ Surface RT のファームウェアは Windows Update を使って月に 1 回のペースで配信されていて、今後も継続的に改善されると思うのであまり心配してないです。
まとめ
ネットのレビューでは割と散々なことが書かれている Surface RT ですが、実際に触ってみると悪くない感じです。今までの Windows アプリが動かないという制約はありますが、最近はブラウザがあれば大抵のことは出来てしまうのであんまり不便しないんですよね。
妄想で語るより、実際にお店に行って試してみるのが買うにしろ買わないにしろ良いと思います。