しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

はてなサマーインターンまとめ

技術的なこと

  • Perl を普通に使えるようになった!
    • Perl でオブジェクト指向とか、その他いろいろ
  • O/R マッパ便利!
    • LINQ to SQL のが個人的に便利だけど……(ぼそっ
  • MVC のなんたるかがわかった気がする!
    • ASP.NET MVC の何が素晴らしいかとか理解できるようになったかも
    • Ridge を公開してくれれば……。
  • Ten.js 便利だよ Ten.js
    • prototype 指向の勉強になりました
    • JS のイベントモデルは WPF に似てる気がする
  • アルゴリズム弱いな自分
    • Aho-Corasick の実装に手間取ってしまったけど、何とか出来た
    • 終了後の面談でも指摘されたので頑張らないと
  • MapReduce とか転置インデックスとか
    • Map と Reduce の組み合わせでいろんな事が出来るのは衝撃的
      • MeCab を使って日本語対応の全文検索エンジンを作りました

それ以外のこと

  • 京都は美人が多いですよ(棒読み
  • インターン生唯一の自宅通いでした
    • 終電での帰宅 x 3
    • 帰宅できず x 1
      • 深夜 2 時に河原町まで歩きましたよ
      • 怪しい人が多すぎて困った
  • オフィスランチ美味しい!
  • id:naoya さんに変なあだ名をつけられる
    • いもうと?な、何のことやら?
  • コーラ消費量は 1 日平均 1.5 本ぐらい
  • みんなのアイドル id:smly たん
    • ただしお酒を飲ませると面白すぎいろいろと危険

作ったもの

id:chira_rhythm55 さん、id:htomine さん、id:Yuichirou さんと一緒にはてなダイアリーモバイルにテーマ機能を追加しました。

モバイル版はてなダイアリーにデザイン設定機能を追加しました - はてなダイアリー日記

私ははてなダイアリーモバイルのトップを弄ったり、DB 周り弄ったり、テーマ選択ページ作ったりとかなり広い範囲を担当していました。最終週は家に帰れない日もありましたが、最終日前にはきっちりとリリース出来たのがうれしいですね。

まとめ

感想としては、非常に充実した 4 週間で参加できたことを非常に嬉しく思います。インターン生の中にはメガネについて熱い思いを持っている人や、酒を飲ませたら危ない人など様々で楽しく過ごすことができました。

はてなの方々、1 ヵ月間ありがとうございました!