読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

Boot Camp 6.1 に更新する方法と macOS Sierra 10.12.1 にすると Windows 10 で Bluetooth が死ぬ話

Mac Boot Camp

新しく買った MacBook Pro にインストールした Boot Camp は 6.1 だったのに、MacBook 12 インチは Boot Camp 6.0 のままでアップデートも落ちてこなかったので、とりあえず 6.1 に更新しておきました。

Windows の Apple Software Update では落ちてきませんが、Boot Camp ユーティリティから Windows サポートソフトウェアをダウンロードすると最新のドライバーが落ちてくるようです。

f:id:shiba-yan:20161129225151p:plain:w600

USB メモリなどにコピーして Windows で実行します。修復しますかと聞かれると少し考えてしまいそうですが、MSI のバージョンコードを上げていないだけっぽいので、気にせず続行します。

インストールが完了すると MacBook 12 インチの Boot Camp も 6.1 に更新されました。

f:id:shiba-yan:20161129225130p:plain:w600

何が変わったかはわかりませんが、ドライバーはそれなりに更新されているようです。Apple と Intel のドライバーが中心に更新されているので、入れておいて損はなさそうです。

f:id:shiba-yan:20161129225142p:plain:w600

ちゃんと Apple Software Update 経由で配信してもらいたいのですが、諦めた方がよさそうです。

そして話は変わりますが、MacBook 12 インチに Sierra 10.12.1 をインストールすると Boot Camp 環境の Bluetooth が起動しなくなりました。

f:id:shiba-yan:20161129225121p:plain:w600

実は MacBook Pro Late 2016 でも同じように Bluetooth が起動しない問題が発生していて、自宅のキーボードとマウスを Bluetooth にしていたので大ダメージを食らっています。

再起動すると Bluetooth が正しく立ち上がったりするので、気が付きにくい問題でした。

最初は Broadcom のドライバーに問題があるのかと思っていましたが、10.12 では動作していた MacBook の Bluetooth が 10.12.1 にすると同じエラーになったので確信に変わりました。

Bluetooth issue on MBP Late 2016 on Windows 10 ... | Official Apple Support Communities
macOS Sierra+Windows10環境でのBluetoothについて | 公式 Apple サポートコミュニティ

同じ問題は他の人でも発生しているようで、フォーラムにも書き込みがちょいちょい上がっていました。

最近は macOS のアップデートと当時にファームウェアを更新するようになってるので、10.12.1 のタイミングで何かやらかしたようです。仕方ないので、今は USB-BT ドングルを繋いでいます。