読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

dotnetConf 2016 Japan で ASP.NET Core 1.0 について話してきました

昨日開催された dotnetConf 2016 Japan で先月 RTM になった ASP.NET Core 1.0 について概要程度ですが話してきました。ASP.NET Core 1.0 は範囲が広くて 45 分だと大変。

ASP.NET Core と Core MVC については、今後も遊んだ部分をブログにちょいちょい書いていこうかと思ってます。さすがに開発入門ぐらいの分量は書かないと思いますが。

色々と伝えたいことは多いんですが、詰め込みすぎると退屈になりそうだしで難しかったです。今回の反省はちゃんと次回に生かしていきたいと思います。

イベントについて

さて、当日はググれカス C# でググれの人に 2 階の受付よろしくと言われたので、ぼんぷろおじさんと入館証配りをしていました。地味に受け付けは初めてでした。

セッションのまとめはブチザッキに載ると思うので、それ以外についてダラダラ書きます。ちなみに、今年は dotnetConf.local Events という扱いになりました。

なので公式サイトにもイベントとして掲載されていました。

f:id:shiba-yan:20160710175120p:plain

ローカルイベントとして認められたので、なんと Microsoft の本社からサブウェイのサンドなどが大量に送られてきました。アメリカから発注しても、ちゃんと日本のサブウェイから届くことに驚き。

f:id:shiba-yan:20160709191223j:plain

本社とのやり取りはチャックさんが頑張ってくれました。感謝です。

懇親会では本社からのサブウェイの他にも、日本マイクロソフトから .NET Core 1.0 RTM おめでとうケーキが届きました。C# ちゃんが全面にプリントされた特別製です。

f:id:shiba-yan:20160709193811j:plain

セッションは de:code で来日した Seth の置き土産機材で録画されていたので、後日 Channel 9 で配信されるのではないかと思っています。

高機能な機材を置いて行ってくれたようです。チャックさんがエフェクト付けて遊んでました。