読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

de:code 2016 に 3 日間参加してきた

無職ですが頑張って de:code 2016 に参加してきました。2015 は行かなかったので、久し振りの参加です。

f:id:shiba-yan:20160526214624p:plain

Day 0 から 3 日間参加して、今は疲れのピークですが頑張って中身のない感想を書いておこうかと思います。セッションについては動画やスライドが公開されてから書くことにします。

Day 0

前夜祭に参加したら MSDN の中の人に「肖像権のない MVP は前に出ろ(意訳」みたいなことを言われて撮影されました。フリー素材はぶちぞうさんとかずあきさんで十分です。

アンカンファレンスは何も準備してませんでしたが、ビールを 3 杯ぐらい飲んで ASP.NET Core について 15 分話してきました。新しく作ったプロジェクトで Razor のインテリセンスが動かなくて焦りました。

Day 1

キーノートで突然のフリー素材が爆誕し、一部のファンが大歓喜でした。なんだかんだ言いつつ緑タイツ着たりと、コスプレ好きなんだなと思いました。

眼鏡からコンタクトにすると、裏切り者扱いされたりしてますが私は元気です。

コンタクトの方が疲れにくいので良いです。音ゲーの点数も上がります。あとモテる(知らんけど

Day 2

最終日は我らが Azure 界の抱かれたい男 No.1 こと RD ぶちぞうさんの Azure Functions セッションでした。このために参加費を払ったと言っても過言ではない感じです。

参加した感想

今回のキーノートはサティアに Guggs、そして HQ から来たメンバーが多く登壇したので、実際に Build のキーノート見てるような感覚でした。デモのクオリティが全体的に高かったので、見てて楽しかったです。

イベントとしての満足度はとても高いのですが、プリンスパークタワーでの開催は無理だと思いました。

通れない通路、塞がれる出口、ラッシュ時の電車のようなパーティー会場と不満は基本的にファシリティに対するものです。内容は良いのに、そこで評価が下がるのは勿体ないですね。

個人的には都心から離れていても、会場導線の良さを取りたいところです。プリンスパークタワーは控えめに言っても最低です。みんなお金払って満員電車を体験しに来てるわけではないので。

あと、ぶっちゃけプリンスパークタワーはあまり便利な場所に建ってないので、離れていても駅前とかの方が嬉しいですね。来年は変わってますように。