しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

Surface Pro 4 が価格改定で安くなっていたので買ってみた

今日、突然の価格改定で Surface Pro 4 がかなり安くなりました。SKU によって異なってますが 1.3 万から 7.8 万の値引きはかなりインパクトのあるものでした。

型落ち寸前とはいえ Skylake で NVMe な SSD なので、普段使いには十分のはずです。

運悪くツイートを見てしまったので、蛎殻町を抜け出してアキヨドに実物を見に行きました。

15 分後、蛎殻町に戻った時には Surface Pro 4 の Core i5 / 256GB / 8GB *1のモデルを手にしていました。このモデルは 3 万ほど値下げされていたので 14 万ちょいです。

f:id:shiba-yan:20170116164124j:plain

とりあえずセットアップを終わらせて、Windows Hello がやはり最高と思ったりしてました。手持ちの MacBook Pro も全て Windows Hello 対応にしてあります。

f:id:shiba-yan:20170116234434p:plain:w600

ふと、流石に 1 年前とは異なるハードにアップデートされているのでは、と思ったので SSD のパフォーマンスだけ調べました。これまでの SSD の速度はいろんなメディアに上がっていました。

Write が遅いのが特徴のようですが、今日買ったモデルは明らかに Write のパフォーマンスが向上していました。メーカはこれまでとは異なり東芝製が使われていました。

f:id:shiba-yan:20170116175201p:plain:w450

後期型になるとちょいちょいとアップデートされているみたいなので、少し得した気分です。Surface Pro 5 が出たとしても、あまり変化は無いと思うので良い買い物をしたと思ってます。

この Surface Pro 4 には主にゲームを入れていく予定です。ピンボールとか。

*1:一般的には 1 かずあきと呼ばれる容量