しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

今世紀最高の Xbox Live インディーズゲーム GERONEKO を徹夜でプレイしてきた

f:id:shiba-yan:20160710181804p:plain

http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/GERONEKO/66acd000-77fe-1000-9115-d80258550f01

dotnetConf 2016 Japan が終了した後に、北品川にある GCP にて二次会をしていたところ、Xbox 360 を寄付したことを思い出してネコと和解するゲーム GERONEKO のプレイを提案しました。

GERONEKO を知らない人は、以下のプロモーションムービーを見たら、どんなゲームなのか一瞬で理解できると思います。具体的には掃除機でペットの毛を刈って惑星を作るゲームです。

この時点で意味が分からなかった方は、とりあえず一度プレイしてみると理解できると思います。全ての創始者であるめんたろ社長曰く、ナンセンスアクションゲームとのことです。

久し振りに電源を投入された Xbox 360 は容赦なくアップデートを要求してきました。

f:id:shiba-yan:20160709234932j:plain

その時に居た 3 人 (@shibayan / @kosmosebi / @mayuki) は Xbox Live インディーズゲームのダウンロード方法すら知らず、挙句の果てにコントローラの電池が切れているトラブルがあり Kinect の音声認識でチャレンジしましたが、結局 GERONEKO のインストールに 40 分以上掛かるという醜態を晒してしまいました。

そうした苦労を経て、とうとう GERONEKO のロード画面を拝むことが出来ました。

f:id:shiba-yan:20160709235049j:plain

このロード画面、宇宙忍者がマスクの上からコーヒー飲んでると中継組では話題になりました。

ロード画面でコーヒーを飲むのは元ネタがあるっぽいですが、ちょっとよくわかりませんでした。

そしてようやくオープニング画面までたどり着きました。ここまでで 1 時間近く掛かっている気がします。

f:id:shiba-yan:20160709235249j:plain

ARRANGE GAME が PSM と Xbox 360 版で追加されたモードで、よりゲーム性が上がっているとか何とか。ORIGINAL GAME は GGJ でリリースされたものが移植されているようです。

ちなみに ARRANGE GAME で進めていくと、宇宙忍者を討伐するボーナスゲームが始まることがあります。

f:id:shiba-yan:20160710001034j:plain

残念ながら宇宙忍者の討伐に全員が本気だったため、ゲーム画面の写真を撮るのを忘れてしまいました。

ゲームが終わると結果発表として惑星が爆誕します。惑星の大きさはメサイア(マグロケット)で刈った毛の量によって決まるみたいで、最低でも 100 以上は刈らないと惑星が爆誕しません。

f:id:shiba-yan:20160710031051j:plain

このクオリティとゲーム性で 100 円とはあまりにも安すぎました。この時で既に 4 時間ぶっ通しで GERONEKO をプレイしていました。深夜の GERONEKO は謎の中毒性があります。

あまりにも GERONEKO が面白かったので、ぶちぞうさんが途中から YouTube で配信を開始して、深夜なのにみんなでプレイを楽しみました。

Twitter ではかなり配信について盛り上がっていたので、Togetter で流れをまとめておきました。これで誰でも GERONEKO をプレイした時の感動が味わえますね。

GERONEKO をプレイしたけど、今から Xbox 360 を買うのはちょっと…。という人も多いと思いますが、別のプラットフォームへ移植される可能性も残されているようです。

我々は GERONEKO for UWP のリリースを心待ちにしています。