読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

.NET Core / ASP.NET Core 1.0 が 6/27 に RTM となるらしい

戦車道で人生の大切なことを学んでいる間に dotnetConf 2016 のキーノートが始まっていました。単純に忘れていたので、ストリーミングを見返しながらぶちぞうメソッドでブログを書いてみます。

キーノートのスピーカーは Scott Hunter です。最初は .NET 周りのまとめ的なスライドでした。

f:id:shiba-yan:20160608012607p:plain

ASP.NET Core の Cloud-optimized framework for microservices は一体何を指しているのか気になって仕方ないですね。Microservices が Service Fabric を指しているのなら、まだわからないこともないですが。

.NET Standard Library に関しては岩永さんがブログに書くと思うので、そっちを待ちましょう。

f:id:shiba-yan:20160608012649p:plain

そういえば、Xamarin Studio でも ASP.NET Core アプリ開発が行えるようになったらしいですね。

プロジェクトは MSBuild を利用した、共通化されたものになるとか何とか。project.json の扱いは現時点では不明ですが、CLI でも MSBuild を使うようになるっぽいですね。

f:id:shiba-yan:20160608012934p:plain

Visual Studio Code でも MSBuild が使えるようになれば、それはもう Visual Studio なのではという感じがするのは私だけでしょうか。OS X などで受け入れられるのか少し心配です。

ちょいちょい Microservices という単語が出てくるので、強く意識しているようです。DI だから Microservices なのかという感じはしますが、これまでの ASP.NET よりは向いていると思います。

f:id:shiba-yan:20160608013034p:plain

分かりにくいですが ASP.NET Core は .NET Framework でも動作するはずです。しかし、スライドからそういった記述が見当たらないので、基本的には .NET Core で使うべきなのでしょう。

そして最後に .NET Core / ASP.NET Core / Entity Framework Core 1.0 の RTM と Tooling Preview 2 が 6/27 にリリースされることが発表されました。

f:id:shiba-yan:20160608013102p:plain

正直なところ延期はあるかなと思いましたが、順調に開発が進んでいるようです。

これを受けてチャックさんが dotnetConf Japan をやる気になったようなので、今後の情報に期待ですね。

TechEd 2014 で ASP.NET vNext が発表されてから 2 年が経ちましたが、ついにリリース日が確定した ASP.NET Core 1.0 について盛り上げていきたいですね。

追記

昼まで寝てて起きたら 7/9 に dotnetConf 2016 Japan が開催されることになっていました。スピーカーとかセッションの情報は出ていないようですが、世界の RD ことぶちぞうさんやにぃにが喋るんでしょう。