しばやん雑記

ASP.NET Core とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

2018 年の振り返りとフリーランス 3 年目の終わり

今年もあっという間に大晦日になってしまったので、今年やったことや印象深いことを書き出します。脳内の整理としても、書き出しておくのは良いと考えています。

3 年目も無事生き延びることが出来た

今年は祖母と母が亡くなったり、8 月には入院して検査したらよくないものが見つかったので、年明け早々にまた入院する予定だったり、割と意識の転換期だった気がします。

仕事面では 2018 年は前半を割と頑張った代わりに、後半はちょっとのんびりしてました。主に ASP.NET / ASP.NET Core / Azure を使った仕事を行ったり、HackFest に参加したりもしました。

8 月からは自由になる時間が増えたので Let's Encrypt 向けに何か作ったり、塩漬けしていたブログを完成させたりしました。来年も継続していきたい部分です。

フリーランスも 3 年目が終わってしまいましたが、来年も普通にフリーランス継続の予定です。今年もたくさんの人のお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

Azure MVP になった

念願叶って Azure MVP にやっとなりました。とはいえやってることは変わりません。

来年の MVP Global Summit では堂々と Azure 系の話を聞きに行ける喜び。今から楽しみです。

de:code / .NET Conf / Connect(); Japan などで話した

去年の振り返りでは今年はひっそりと生きると宣言してましたが、結局まあまあ大きめのイベントで喋ってました。今だから言えますが、実は de:code の数日前に母が亡くなっていたので割とドタバタしてました。

de:code でのセッションはチャックさんと漫談形式で進めました。思ったより評判良かったです。

Connect(); Japan 2018 でもチャックさんと漫談形式で行いました。また機会があれば話したいですね。

来年こそはひっそりと生きようかと思ってます。今年もちょっと頑張りすぎた。

音ゲーで遊ぶ回数が増えた

元々音ゲーマーでしたが、ぼんぷろ師匠が東京に引っ越してきてから IIDX で遊ぶことが増えました。残念ながらサファリ難民な 6 段のままです。

完全に癖が付いたのでしばらく放置してますが、今作の間に 7 段を合格したいと思っています。

後はひなビタ♪とここなつのライブがあったので参加してきました。最 the 高。

自宅の視聴環境をアップデートしようかと考えるぐらいに好きです。75 型 4K 液晶と Dolby Atmos が欲しい。