しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

de:code 2018 で ASP.NET Core について話しました

今年も de:code 2018 にスピーカーとして参加して、ASP.NET Core についてチャックさんと共同で登壇してきました。共同登壇は昔におーみさんと Go Azure でやって以来ですね。

とりあえずスライドは公開しましたが、今回のセッションは動画を見ないと面白くないと思うので、公開されるのを待っていてください。

内容としては ASP.NET Core の新機能というよりも、あまり触れられていないように感じる割に、理解しにくい部分を中心に話したつもりです。

特にこの 1 年弱は ASP.NET Core 2.0 でそこそこの規模のアプリケーションを書いたり、MVC 5 からの移行案件を行っていたりと、地味にノウハウが溜まってきていた割に、ブログをさぼっていた分をセッション中の会話でカバーした感じです。

最終日の最終セッションということでチャックさんとの打ち合わせで Scott Hunter と Scott Hanselman のセッションみたいに、面白い掛け合いで進めていきましょうと話していました。*1

何をやらかしても最終セッションだから大丈夫という、謎の安心感がありました。

ぶっちゃけると、この内容を掛け合いでやるには 50 分じゃ全然時間が足りませんでした。掛け合いが盛り上がって、あまりデモを入れることが出来なかったのが反省点です。

セッションとは全く関係ないですが、EXPO 会場に来ていたミライアカリちゃんが凄く可愛かったです。

二次元との双方向コミュニケーションは実際にやってみると「これは、やばいな…」と感じて、僕の de:code 2018 は終わりを告げました。

次回は .NET Conf 2018 Tokyo, Japan とかでまたお会いできるかもしれません。

*1:そういえばハンドマイクネタを入れるのを忘れていた