しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

2016 年を振り返ってみる

今年は少し大きな変化があったので軽く書いてみたくなりました。大晦日ですし。

フリーランスになった

3/10 に会社を辞めてフリーランスになりました。辞めた次の日には仲の良かった前職のメンバーと北海道にスキーをしに行ってました。3 月でも吹雪になる北海道マジでやばいと思いました。

f:id:shiba-yan:20160312142536j:plain

平日の昼間から海鮮丼食べながら日本酒を飲む生活をしてました。

かずあきさんが働いている間に飲む酒は最高に美味しい。来月ぐらいにはまたスキーしに行きたい。

フリーランスになってからは週に数日というペースですが、一休で改善の手伝いをしています。最近は ASP.NET Core と Docker で書いたものを本番に乗せたり、クラウド移行のためにいろいろとやってます。

6 回目の Microsoft MVP

前々職の時に受賞した気がするので、結構長い間貰い続けてるなという感じがしてきました。

f:id:shiba-yan:20160407161421j:plain

Azure MVP になりたいと書いて出したのに ASP.NET/IIS のままだったのは今の疑問です。

dotnetConf の日本版で喋った

チャックさんに「dotnetConf Japan 必要なんじゃないっすかー?」みたいなことを言ってたら開催していました。確か ASP.NET Core 1.0 についてアロハを着て話したはずです。

懇親会が過去最大級だったので、もう少しで食べ過ぎて死ぬところでした。まさかケーキもあるとは…。

f:id:shiba-yan:20160709193811j:plain

余ってたので .NET Foundation の部分を丸ごと貰って食べました。

この数か月後の MVP Global Summit で .NET Foundation の Challenge Coin を貰ったのでフラグだったのかもしれません。適当なことを書いている自信はあります。

GERONEKO 大ブーム到来

Xbox 360 を pnop 社に寄贈していたのを思い出して、飲みに行ったついでに GERONEKO を購入して延々と遊んでいました。FUR 300 の壁が高くて非常に苦労しました。

f:id:shiba-yan:20160709235249j:plain

スマホゲーにしたらめっちゃ売れるのではないかと思いました。タッチ難しそうだけど。

3 年振りに MVP Global Summit へ参加

これまでは前職の社員旅行が 10 月末にあったので参加できていなかった Global Summit ですが、フリーランスになったので本当に久しぶりに参加できました。

とりあえず食事が合わなくて辛かった記憶しかないです。

f:id:shiba-yan:20161117163933j:plain

最後の方はコロンビアセンターに登ったりして、少し時間を潰してみたりしました。

振り返りのまとめ

例年通り、このブログで一番読まれたエントリを Google Analytics を使って集計してみました。

  1. 接続文字列の書き方をまとめてみる
  2. Windows 10 に対応した Boot Camp 6 がリリースされたのでインストールしてみた
  3. IIS 7 以降でのアプリケーションプールと権限について調べた
  4. Android TV を搭載した 4K BRAVIA を買ってみた
  5. Entity Framework の俺的まとめ
  6. 接続文字列の書き方をまとめてみる(2014 年版)
  7. Web API よりも HttpClient に注目したい
  8. 格安航空会社 (LCC) に乗りまくった感想
  9. Raspberry Pi 2 に Raspbian を入れた時にやっておいた方が良いことをまとめた
  10. iPhone 6 から iPhone 7 Plus に機種変してみた

そろそろ接続文字列の書き方を覚えてもいいころなのでは…。ちなみに今年書いたエントリは技術的要素ゼロでした、本当にありがとうございました。

全く関係ないですが、今日はコミケに行って高捷少女の画集を買ってきました。

f:id:shiba-yan:20161231160953j:plain:w450

来年こそは台湾へ久し振りに遊びに行きたいと思いました。