去年作った Google Analytics API を使って年間の人気記事ランキングを作るサービスを、2015 年向けにアップデートをしてデプロイしなおしておきました。
ちなみに去年作った時の記事は以下になります。実装についても書いてあります。
2015 年向けにアップデートするついでに、ライブラリの更新などを行っておきました。あとは出力するランキングの件数を選べるようにしておきました。
ドロップダウンで 5 件から 20 件まで選べるようになっています。
そしてランキングを出力した後に、はてなブログですぐに書けるようにするボタンを、ひっそりと追加しておきました。お題とかで使われているのと同じ仕組みです。
ドキュメント化されていない気がしますが、以下のような HTML を書くとサクッと実装できます。
<form action="http://blog.hatena.ne.jp/my/edit" method="GET" target="_blank"> <input type="hidden" name="body" value="本文に書きこまれた状態にしておきたい文字列" /> <button type="submit" class="btn btn-default btn-sm">はてなブログで書く</button> </form>
そして最後にリスト形式ではなく、テーブルとして結果を出力するオプションを追加しておきました。チェックを入れて生成しなおすと、はてな記法と HTML の場合のみテーブルで出力されます。
Markdown はテーブルがめんどくさそうだったので実装してません。ちなみにテーブルで出力した場合は記事の PV も一緒に表示されます。
少し早いですが、今年のしばやん雑記の人気記事は以下の通りになりました。
- 接続文字列の書き方をまとめてみる
- パクリサイトをインターネットから消し去ることに成功した話
- Windows 10 に対応した Boot Camp 6 がリリースされたのでインストールしてみた
- Visual Studio Code の中身は Electron + Monaco だった
- Raspberry Pi 2 に Raspbian を入れた時にやっておいた方が良いことをまとめた
- IIS 7 以降でのアプリケーションプールと権限について調べた
- ASP.NET MVC 3 開発入門 - インデックス
- 接続文字列の書き方をまとめてみる(2014 年版)
- Entity Framework の俺的まとめ
- Web API よりも HttpClient に注目したい
古い記事だけではなく、2015 年に書いたものが半分入っていたので良かったです。
多分これが今年最後になるはずです。年明けには Service Fabric を 4 回ぐらいでまとめる予定です。