しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

シアトル行きの便で ANA Wi-Fi サービスを使ってみた

成田発シアトル行きで使われていた B777-300ER に OnAir の Wi-Fi サービスが付いていたので、Twitter と Facebook 目的で使ってみました。Wi-Fi サービス自体の概要は以下のページです。

ANA Wi-Fiサービスのご案内 [国際線]|ANA

インターネットしたかったので 25MB 買ってみましたが、正直かなり高いです。

通信容量 金額
5MB $6.00
10MB $12.00
20MB $24.00

25MB の通信するために $30 かかります。どのくらい使ったかはポータルサイトから簡単に確認出来ますが、ポータルサイトの表示すら遅いので辛かったです。

ちなみに最初に買った 5MB は 10 分で無くなりました。画像を送信すると一瞬で終わります。

速度もかなり遅く、成田離陸後 2 時間ぐらい許可されていないというエラーが出て通信できませんでした。高度 34000 フィートぐらいになった時から使えるようになりました。

結論から言うと、OnAir の使い物にならないっぷりが凄かったです。7 月からは時間制に切り替わっていくみたいなので、そっちに期待したいです。

※ANA Wi-Fi Service は、2015年7月初旬より時間制(ご使用の時間に応じた料金プラン)への移行を予定しております。時間制への移行後はご購入後30日以内であっても残った容量をご使用になれなくなります。2015年6月1日以降に本サービスをご利用のお客様はご搭乗便での容量使い切りをおすすめします。

ANA Wi-Fiサービスのご案内 [国際線]|ANA

帰りにも購入しようかと思いましたが、Wi-Fi 非対応の機種でした。もうちょっと頑張ってほしいです。