しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

シアトルの Microsoft Store で Surface 3 を買ってみた

何となくシアトルまでやってきたので、5/5 に発売されたばかりの Surface 3 を買ってみました。宿泊するホテルの 2 ブロック隣のビルに Microsoft Store が入っているので、購入は必然という感じですね。

今回購入したのは 4GB メモリ、128GB ストレージのモデルです。ペンは別売りなので追加で購入します。

Surface Pen は初めて使いましたが、結構快適でした。Pro 3 に比べるとスペックは下がりますが、ペン先への追従性が悪いといった感覚は全くありません。

ストレージのパフォーマンスはお察しという感じですが、CPU とグラフィックスは割と強いみたいなので、日常的に使う分には問題無いレベルに感じます。

デフォルトでは Windows 8.1 が入ってますが、すぐに飽きたので Windows 10 Insider Preview をインストールしてみました。動きますが、クリーンインストールにしたのが失敗でした。

インストール中は気にならなかったのですが、暫くしてどうも画面の切り替わりなどにラグが発生していると思ったら、グラフィックスドライバーがちゃんと入っていませんでした。

Microsoft のダウンロードセンターからドライバーをダウンロード出来ますが、グラフィックスドライバーだけはどうしても入ってくれなかったので、諦めて Windows 8.1 に戻しました。

Download Surface Pro 3 from Official Microsoft Download Center

今のところ、日本での発売に関して情報が全く出てこない Surface 3 ですが、何となくキックスタンドの裏を見ると技適マークが付いてました。

わざわざ販売しない国の審査を通すとも思えないので、販売は確定しているものだと思われます。