しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

Windows Server Technical Preview 2 がリリースされたので IIS 10.0 について調べた

昨日行われた Ignite のキーノートで Windows Server 2016 について発表があり、Azure の仮想マシンで Technical Preview 2 が使えるようになっていたので、何時ものように IIS 周りだけ見ようかと思います。

発表内容については、まとめる速度 No.1 の抱かれたい男 No.1 ブログを見れば問題無いです。

Microsoft Ignite 2015 Keynote | ブチザッキ

基本的にイベントのキーノートでの発表内容や Azure のアップデートに関しては、朝起きるまでに No.1 がブログでまとめておいてくれるので、これからも安心して眠ることが出来ます。

IIS 10.0

クライアント向けの IIS Express は既に 10.0 になっていたみたいですが、Windows Server の方も IIS 10.0 になったようですね。単純に OS とバージョンを合わせただけで、特に意味は無いと思いました。

ただし、これが互換性に影響するとは誰も思っていないのであった…。

HTTP/2

前の Technical Preview の時点で HTTP/2 Draft 14 への対応が入っていましたが、このリリースでは最新の仕様へ対応するようにアップデートされたようです。

ALPN で使われる識別子が h2-14 から h2 に変わっていました。

仮想環境のFirefox / Chrome では HTTP/2 で問題なく通信できました。Internet Explorer と Spartan は仮想環境だと何故か落ちてしまったので確認出来ませんでした。

Server Push にはまだ対応していない気がしましたが、今後の情報公開に期待したいです。

Request Filtering アップデート

Azure Web Apps だけで使えていた Request Filtering モジュールでの Server ヘッダー削除機能が、IIS 10.0 から標準で使えるようになっていました。

QFE として Web Apps にはインストールされてましたが、取り込まれたみたいです。

バージョンが 10.0 になった影響

Windows Server TP 2 で Web PI を使って URL Rewrite や ARR をインストールしようとすると、IIS 7.0 以上が必要と言われてエラーになってしまいました。

Windows 10 のカーネルバージョンが 6.4 から 10 に変更された時に言われていた互換性の問題が、先に IIS 10.0 で発生してしまった感じがあります。

why IIS 10.0 can not be install url rewrite 2.0 in win 10 preview

既に IIS Forum で質問が上がっていましたが、回答が IIS のバージョン文字列をレジストリ弄って 9 にしろという、最高に後ろ向きな解決方法でした。IIS のモジュールは最近更新が無いので少し心配です。