しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

Internet Explorer Developer Channel が面白そうなのでインストールしてみた

f:id:shiba-yan:20140616235239p:plain

IE Developer Channel

Chrome や Firefox のように Dev Channel 版を IE もリリースするとは、最近は割と Microsoft は Internet Explorer の開発に力を入れていますね。*1

IE Blog も更新されてましたが、IE 氏ねみたいなコメントばかり付くのは万国共通。

http://blogs.msdn.com/b/ie/archive/2014/06/16/announcing-internet-explorer-developer-channel.aspx

面白そうなのでインストールしてみましたが、トップページにある Download ボタンからは現在 x86 版が落ちてくるみたいで、x64 環境にはインストールできませんでした。しかし、その下にある Windows 7 と Windows 8.1 のリンクを辿れば x64 版もダウンロードできました。

Download Internet Explorer Developer Channel for Windows 7 SP1 from Official Microsoft Download Center
Download Internet Explorer Developer Channel for Windows 8.1 from Official Microsoft Download Center

既存の IE とは別でインストールされるので比較的安心な気がします。

IE 9 と 10 の頃にあった Platform Preview みたいなものみたいですが、レンダリングエンジンだけではなく UI も含めた状態で公開されてました。

f:id:shiba-yan:20140616235521p:plain

とりあえずドキュメントを参照しておきましょう。

Internet Explorer Developer Channel (Internet Explorer)

変更内容としては大きく分けて F12 開発ツールの改善・WebDriver 対応・WebGL アップデート・Gamepad API 対応なんですね。またマニアックな感じがしないこともないです。

F12 開発ツールは左側のアイコンがわかりやすくなりました。

f:id:shiba-yan:20140616235838p:plain

カメラアイコンがメモリプロファイリングとか分かるはずないだろ!とツッコミが多かったんでしょう。それ以外にもいろいろ更新されていますが、ドキュメントがわかりやすいので見ておきましょう。

F12 updates in Developer Channel (Internet Explorer)

WebGL に関してはバージョンが WebGL 0.94 と WebGL GLSL ES 0.94 とアップデートされていました。まだ 1.0 には程遠い気がしないこともないですが、ここはちょっと難しそうです。でも、WebGL テストスイートの 97% にパスしてるらしいので、もうちょっとな感じですか。

あまり関係ないですが、HTML5 test のスコアは Gamepad API 対応したので 2 点だけ上がってます。

*1:modern.ie のコンテンツ充実っぷりとかも