しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

Windows Azure Web サイトのロードバランサーが不可解な挙動をしている件について

Windows Azure Web サイトのオートスケールを検証してみた - しばやん雑記 でリクエストが 1 つのインスタンスに偏ったという点にコメントをいくつか貰ったので、追加で検証をしてみました。

実験対象は http://wsoembed.com/ にしました。こいつは共有インスタンスで動いているので、今回の検証のために 3 インスタンスまで手動で増やしました。

f:id:shiba-yan:20130915222423p:plain

手始めに、Twitter で田口さんから ARRAffinity の値について以下のような指摘を受けていたので、そこから検証します。

流石、安心と信頼の田口さんですね。

という訳で IE10 と Chrome 29、フレッツと WiMAX という組み合わせで ARRAffinity の値を確認した結果が以下のようになります。

ブラウザ 回線 ARRAffinity の値
IE10 フレッツ 1a42b241df09410beb0faebf8294105cd87504f1b99c744c4a1d967c33138592
IE10 WiMAX 1a42b241df09410beb0faebf8294105cd87504f1b99c744c4a1d967c33138592
Chrome 29 フレッツ 1a42b241df09410beb0faebf8294105cd87504f1b99c744c4a1d967c33138592
Chrome 29 WiMAX 1a42b241df09410beb0faebf8294105cd87504f1b99c744c4a1d967c33138592

ちなみにクッキーは毎回消して確認をしています。ということでまとめると以下のような感じでしょうか。

  • ARRAffinity の値はクッキーを削除しても変化しない
    • 別のブラウザで見ても値は変化しなかった
    • IP アドレスを変更しても値は変化しなかった

\(^o^)/オワタ

ARRAffinity の値はインスタンスを増やした時には 1 回変化しましたが、その後は自分の環境では変化することはありませんでした。うむ、よくわからん。

次は IP アドレスとブラウザの組み合わせが足りなかったのかと思ったので、Twitter で呼びかけていろんな人にアクセスしてもらいました。ご協力ありがとうございます。

そしてその時の IIS ログが以下のような感じです。

f:id:shiba-yan:20130915221904p:plain

  ∧_∧ 
 ⊂(#・ω・)  リクエスト偏りすぎだろ!!
  /   ノ∪ 
 し―-J |l| | 
         人ペシッ!! 
       __ 
        \  \ 
           ̄ ̄ 

ランダムでもここまで偏らないと思うので、Web サイトのロードバランサーは何かを見てインスタンスを振り分けているんでしょう。

その何かはさっぱりわからないんですが…(震え声