しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

Entity Framework は 4.1 へ

EF 4.1 Is Coming (DbContext API & Code First RTW) - ADO.NET Blog - Site Home - MSDN Blogs

Entity Framework CTP 5 は Entity Framework 4.1 となるらしいですね。RC では Go-Live ライセンスになる予定みたいですので、ようやく本格的に使っていけますね。

公開されても、NuGet を使っている場合は簡単にアップデートできるでしょう。

さて、それよりも RC/RTW では名前の変更や機能が無くなったりしているようですので、まとめてみます。特に CTP 5 で追加、変更された部分が巻き戻っているように感じます。

  • DbDatabase の名前変更
    • CTP 4 までと同じように Database に戻ります
    • DbDatabase という名前は開発チームの葛藤が見えるようだったので、この変更は納得
  • ModelBuilder の名前変更
    • DbModelBuilder となります
  • モデルファースト、DB ファーストでも検証が使えるように
    • データアノテーションを認識して追加、更新時に検証してくれるやつですかね…?
  • プラガブルコンベンションの削除
    • CTP 5 で独自の規約が定義可能になりましたが、RC/RTW でなくなるようです
    • 正直、Fluent API 使った方が楽だったし…

RTW でもストアドプロシージャやクエリのコンパイルとかサポートされない機能がいくつかあるようです。

気になるリリースの予定は RC が今月の終わり、そして RTW は RC リリースから一月後ぐらいみたいです。今までの CTP を見る限りでは遅れると思いますが、非常に楽しみですね。