SDK、開発者ランタイム、Tools が公開されていたので、いろいろ調べました。
System.Windows 名前空間
- GPU アクセラレーションに対応!!
- Settings.EnableGPUAcceleration プロパティが追加されている
- それに伴い?UIElement.Effect プロパティ、System.Windows.Media.Effects 名前空間が追加
- BlurEffect, DropShadowEffect クラスが標準で追加
- PixelShader, ShaderEffect クラスが追加されているので、WPF と同じように PS 2.0 でエフェクトを書ける?
- データバインディングが WPF とほぼ同じだけの機能を持つように
- RelativeSource、ElementName, UpdateSourceTrigger が追加
- System.Windows.Messaging 名前空間が追加
- 2 つの Silverlight アプリケーション間での通信するためのクラスが追加
- sender, receiver で名前を指定することで相手を見つける
- 許可するドメインを個別で指定したり、ドメイン・グローバル名前空間内などで制限できるっぽい
- ランタイムに Silverlight Application Offline Launcher という怪しげなものが
- Silverlight アプリケーション右クリックで表示されるメニューに「install onto this computer」という謎メニューが
- もしかして WPF + ClickOnce いらない子!?
- System.Windows.Media.Imaging 名前空間に WriteableBitmap クラスが追加
- おいおい、画像弄り放題じゃないか
- Settings.EnableCacheVisualization プロパティが追加
- 何となくデバッグ用っぽい
- System.Windows 名前空間に Icon クラスが追加
- Represents an icon used to identify an offline application. とかコメントに入ってるんですけど……
- どう考えても MS は Silverlight アプリケーションをオフラインでも動かすつもりらしいですね
- Icon ってクラス名のくせに PNG にのみ対応っぽい
- Application.RunningOffline プロパティが追加
- もう(ry
- UIElement.Projection プロパティが追加
- PlaneProjection クラスを使えば 3D 的な何かが出来る予感
- System.Windows.Controls.Data.DataForm アセンブリにある謎コントロール
- DataForm コントロールが入ってますが、使い方はさっぱりわかりませんでした
- Silverlight Toolkit 内のコントロールが標準に昇格
- 最初から System.Windows.Controls に入ってるみたいです
- Style.BasedOn プロパティ追加
- 共通の色設定など適用するとき便利になりそう
System.Net 名前空間
- WebClient.Credentials プロパティが追加
- それに伴い、NetworkCredential クラスが追加
- System.Net.NetworkInformation 名前空間が追加
- NetworkChange、NetworkInterface クラスが追加
- IP アドレスの変化とネットワークに繋がっているかを判別できる
- やっぱりオフラインでの動作を想定しているっぽいなぁ
- NetworkChange、NetworkInterface クラスが追加
MS は Silverlight アプリケーションをオフラインで動かす気満々みたいですね。Azure とか意識してたりするのかなぁ。