しばやん雑記

Azure とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

Intel Optane SSD 900P を買ったので Visual Studio を入れて試してみた

暫く出ないかなと思っていた Optane SSD 900P が今日、アキバで販売開始になったと Tech Summit の登壇直前に知ったので、イベントが終わり次第、速攻でアキバまで行って買ってきました。

オリオスペックは売り切れたらしいですが、アークにはまだ少し在庫がありました。

高い SSD だけあって、箱からして高そうな感じがします。まあ、実際かなり高いのですけど…。

f:id:shiba-yan:20171109170925j:plain

PCIe に接続するタイプで 480GB モデルを買いました。最初は Intel VROC 用に 2 台買おうかと思いましたが、動作するかわからなかったのと高いのでチキンさを発揮しました。

開封するとこんな感じ。思ったより重たくてびっくりしました。

f:id:shiba-yan:20171109161509j:plain

当然ながら 900P は先日作成した 7940X を積んだマシンに刺しました。600p はこれにてお役御免。

例によって Windows 10 Pro をインストールして、標準ドライバのまま CrystalDiskMark で速度だけ計っておきました。スペック通りの結果となった感じですね。

f:id:shiba-yan:20171109171612p:plain:w450

他に比較対象が見つからなかったので、窓の杜のスクリーンショットと見比べてみましたが、900P の 280GB より 480GB の方が例によってパフォーマンスは有利のようです。

このマシンは Visual Studio 用なので、ちゃんと Visual Studio をインストールして試してみました。今使っている MacBook Pro の SSD も遅いことはないですが、数倍の速度で立ち上がるようになりました。

これは仕事が捗りそうな予感がします。VR とか試す時にも I/O が早いと有利な気もします。

とりあえず VROC に関しては保留にしておこうと思います。パフォーマンスがこれ以上に上がるのかと言われると、少し微妙な気もしてきたので