しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

de:code 2017 のセッション動画が公開されました

先月開催された de:code 2017 の担当セッションの動画が Channel 9 に公開されていました。今日までに App Service on Linux は大きなアップデートが行われていないので、セッション内容はまだ最新のままです。

デモは 3 回やっているので、是非動画で確認いただければと思います。

App Service Plan から作って、最後に CircleCI を使ったデプロイまで行っています。

スライドも公式には SlideShare で上がっていますが、Speaker Deck でも最新かつ不要なスライドを除去したものを公開しているので、こちらも参照していただければと思います。

表紙が違うのは、後からテンプレートが更新されていたらしくこうなってます。最新のテンプレートをちゃんと事前に共有して欲しかったですね。

当日のセッションに関するツイートもまとめてあります。当日の雰囲気が伝われば良いかなと思います。

セッションとは関係ないですが App Service on Linux のドキュメントが割と揃ってました。

ちなみに以下の制限があることは知りませんでした。Japan East / West にデプロイされたタイミングで悩まないように、早めに知れて良かったかもしれません。

Web Apps on Linux は、Linux 向けでない Web アプリが同じリージョンにないリソース グループ内で作成される必要があります。

Azure Web App on Linux の概要 | Microsoft Docs

GA の前に Japan East / West のどちらかにデプロイされると嬉しいのですが、しばらく待つしかなさそうです。デプロイの安定性は初期に比べて、かなり良くなっているので期待しています。