読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しばやん雑記

ASP.NET とメイドさんが大好きなフリーランスのプログラマーのブログ

フリーランスになって初めての確定申告を終わらせた話

これまでの白色申告で確定申告はしてきましたが、今年はフリーランスになった関係で青色申告になったので、少し手間がかかった感じですが終わりました。当然ながらクラウド会計ソフトを使いました。

今朝、家の近くにある税務署に行って提出してきて、freee 上で年度締め処理を行いました。

f:id:shiba-yan:20170306111035p:plain

フリーランスになった時にも書きましたが、@daruyanagi が使っていたのでわからなかったら聞けばいいという目論見の元 freee を使って会計処理を行いました。

これまでめんどくさくて、あまりやりたくなかった請求書の発行も、freee なら一瞬なので何の苦でもなくなったのが非常に良いです。郵送が必要な場合にも、freee にお願いできるのは神っぽいです。

途中でプランが変わって料金が今年の 5 月ぐらいから上がるのが少し気になりますが、便利に使えているので今年もそのまま継続する予定です。今のプランとの違いがよくわからないのは説明不足感あります。

無事に確定申告が終わったので、やったこととか便利だったことについて少し書いておきます。

交通費の連携は必須

週に数回、赤坂まで行ってるので交通費の記帳が多いのですが、初期のころは SMART ICOCA を使い、途中からは Apple Pay のモバイル Suica を使って freee に自動で登録するようにしました。

モバイル Suica は同期の時に画像認証が必要なのが少し不満ですが、この辺りは我慢してます。

税理士にチェックしてもらった

大半の処理は freee が自動的に仕分けしてくれるのですが、手動で登録した部分や開業した年だけの特殊なケースがありそうだったので、最後に freee 対応の税理士を紹介してもらって、全体的な記帳をチェックしてもらいました。

家から近くの人を探して、直接会ってチェックしてもらったので、同時に質問も色々と出来て理解度が高まりました。最初の年ぐらいはチェックした方が間違いを早めに正せるので良かったと思いました。

確定申告の手順が分かりやすい

freee の画面から確定申告を選べば、該当する項目を○×で選択していくだけで完了するお手軽さが最高でした。特に今回は 3 月までの給与所得など、源泉徴収されているものがありましたが、迷わず出来ました。

特に振替納税に必要な書類の案内も書いてあるのが良かったです。

f:id:shiba-yan:20170306111352p:plain

地味にマイナンバーを書き込むとか、確定申告書と青色申告決算書の 1 枚目には印鑑を押しなさいと書いてくれていたので、実際の提出では何も言われることなくスムーズに終わりました。

去年はわからないことも多く手間と時間を掛けてしまいましたが、今年はもっとスムーズに出来そうです。